見出し画像

いろんな立場の人と話したい。会いたい。心を開いて。

時々、noteや、Twitterなどで、全く違う意見の人がいる。
時々じゃないな、しょっちゅう。

私は、自分が変わっているという自覚があるけれど、
きっと、こういう人とはお友達になれないだろうなと思う事もある。

長ーく生きてきて、敵も作ってきた。
言い合いにもなった。

でも、最近、思うのは、本当に心を開いて、話せたら、
友達にはなれなくても、新しい考えを知れるのにと思う。

そのために、人は、本を読んだり、映画を観たりして、
自分では経験できない世界、職業、立場を疑似体験するんだろうけれど、
一番、難易度が高いのが、生身の人間から吸収する事だろうと思う。

今は、息子の中学校の時の先生に、どうして、ああいう事を言ったのか
知りたい。
よかれと思って言ったのか、厳しく指導が、正しい事と信じているのか、
もしかして、立場上仕方なくか、他に方法を思いつかなかったのか。
私たちが理解できなかったのか。
今は、冷静に聞いてみたいと思う。

生い立ちが違う。性別も違う。学んできた教科書も違う。
その中で、考え方が違うのは、当たり前だ。

分かってほしいとかではなく、
そういう考え方もあるんだ!と
腑に落ちたら、お互い、いがみ合うことも、
戦う事もないんだろうね。

争いを避けるために、言いたい事を言わない時もあるけど、
(私でもあるよ。)
今は、感情的にならずに、人の考えをのぞきたいなと
思うのです。

そんな機会があれば、いいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?