見出し画像

鍼灸院のウェブ広告について思う事

鍼灸院も、ホットペッパーに広告を載せる事が可能になったようです。
今までは、整骨院、鍼灸院は、ホットペッパーにはなかったのです。

最近、ホットペッパーの方が営業に来られ、
その旨を知りました。
掲載価格も、後日、郵送でプランを送ってきました。

結論としては、私は、ホットペッパーに載せる事はしません。
でも、少し興味があって、
患者さんに聞いてみました。

ホットペッパーで、鍼灸院を検索するか?
ホットペッパーで決める決めては、何か?

30代の方、数名に聞きました。

メリット
ホットペッパーで検索するのは、美容院、エステサロン、まつげサロンなど。
初回割引があるから、ホットペッパーで検索、予約する。
ホットペッパー経由で予約すると、ポイントがたまる。


治療などは、ホットペッパーとかより、ホームページを探すか、Googleで検索すると思う。
初回割引がなかったら、予約しない。

当院は、割引は全く考えていないので、
するメリットはなさそうです。

鍼灸院は、あはき師法という法律で広告が厳しく規制されていて、
広告用のチラシに、値段を書くことが禁じられています。
ホームページは、チラシとは違うという事になっています。

1人鍼灸院であっても、インターネットでの媒体は必須だと思います。
患者さんは、ご自分で探して、調べて、ここだと思ってきてくださいます。

だから、なるべく、現実に近い情報、雰囲気を伝えたいと思っています。

鍼灸院の広告規制は、時代とともに変わっていくでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?