見出し画像

影響を受けた人 松谷みよ子さん

もちろん、毎日会った人から、大きく影響を受ける事はあります。
でも、たった1回あっただけでも、会ったことがなくても、
人生の転機のきっかけを与えてくれる人はいます。

子供の頃、松谷みよ子さん。
『小さいモモちゃん』シリーズ
『貝になった子ども』
『ふたりのイーダ』
他に、昔話、民話など、読みました。

そして、中学2年生の時、自分で書いたお話を
ご自宅に送ったのです。
今では考えられないのですが、当時は、本の後ろに、
住所が書かれているのは、普通でした。

そうしたら、絵葉書で返事が来たのです。
「びわの実に投稿しては?」と。

「びわの実」が何かも分からず、多分、同人誌か何かなのだろうと
思い、大阪の、梅田にある、古本屋にかたっぱしから、聞きました。
そうしたら、ご存知の方がいて、購入する事ができました。
バックナンバーを郵送してもらいました。

あの頃は、ネットもないのに、必要な情報は入ってくるのですね。
実際、投稿はしなかったのですが。

他にも、ある人の一言が、ずっと自分の中の大事な所に位置している事があります。

忘れられない言葉、行為は、何かのお知らせだと思っているので、
私の心の中に鍵をかけて、保管しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?