見出し画像

これから鍼灸院など個人院を開業するあなたへ㉞やはりブログは大切

今日は、ブログでの発信は大切だというお話をしたいと思います。

個人院を立ち上げるにあたって、自分の院のことを発信できる場をいくつかもつべきです。一番は、自分のホームページの中に自分でアップできるブログを持つことだと思います。

それ以外にも、アメブロ、インスタ、Xなどありますが、私は、自分のホームページのブログを最優先しています。

去年、実は、そのブログに年に数回しかアップしていませんでした。今年は、毎週1回更新すると決めて、更新しています。そして、4月からは、週に3回 月水金を更新日と決めて、やってみる事にしました。

1記事を仕上げるのに、早ければ30分、写真を無料のサイトからもらってきて、サイズを小さくして、載せる時は、もう少し時間がかかります。長くても1時間以内に記事をアップできます。
そのスピードで書けるのは、ここnoteで書いている効果が出ているのだと思います。書き続けるって本当に大切。

書くことで、その院の特徴を知ってもらえることに加えて、自分の中でも整理できます。たとえば、こういう患者さんにきてもらいたいと思った時に、そういう記事を書くことで、勉強にもなります。

私が画像をいただいているサイトは、こちらです。
写真AC

有料でしたら、ダウンロードするのに待たなくてもいいのですが、私は無料会員として長く使っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?