見出し画像

「うちの子、どうしたら、勉強するようになるでしょうか?」どうする事もできないです。

過激なタイトルですみません。

なんだか、最近、思うんです。
子供に勉強させたい親って、結構いるんですね。

私は、親に、多分、一度もそういわせた事はないと思っているので、
勉強させたい親って、教育熱心な一部の親かと思っていました。

しかし、オンライン英会話でも、子どもにさせる為に必死な親の話、
中学生のレッスンを横で親が見ているとか、聞くので、
ちょっと怖いなと思います。

英語は早く始めた方がいいという意見もあって、
親が焦る気持ちもあるみたいです。でも、英語が出来なくても
一線で活躍できます。あったら、便利でしょうけどね。

勉強しないのは、勉強が楽しいと思えないから。
勉強の必要性を感じていないから。
そもそも、教え方にも問題がある。

私は、子どもたちにも、勉強しない事を気にしたことはほとんどなくて、
それは、私の両親の育て方が大きく影響しているのでしょうけれど、
今も、それでよかったと思っています。

大人になっての勉強は、道楽だから、子どもにとっても、
道楽になればいいなと思います。
子供でそう思う人は、悟りの境地かも。
勉強できるなんて、幸せな環境なんです。
親は、それに膨大なお金をかけてもくれるんです。
教師も、教えたい気持ちでいっぱいなんです。

ただ、それを親が恩着せがましくしてしまうと
子供は気づくどころか、勉強から逃げるようになると思います。

親は、子どもに勉強させることなんて出来ない。

娘は、「将来子供が出来たら、自分の子供には、早期英語教育をさせる!」と申しております。
それを阻止するのは、祖母としても役目かもしれません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?