見出し画像

85小節目【やるべきこと・やりたいこと】ベース始めました!〜カッコいいベーシストになるまでの道のり

有難いことに、昨年夏前からベースを始めて、夏からコンスタントにファミリーライブ・発表会・オープンマイクなど様々な場面でベースを弾く機会をいただいています。
まだまだ下手な初心者なのに。
皆さまに本当に本当に感謝しています。

しかし、ここ最近、自分が好きな曲も練習したいな、という気持ちが大きくなってきました。
というのも、演奏日に向けてベースのレッスンも演奏曲を師匠に徹底的に教えてもらい。
割と最近、追い込まれてる感がありました。

追い込まれると、練習曲はそっちのけで、好きな曲を弾いて遊ぶ、ということが続いています。
ただ、私の好きな曲は難しい。
師匠に聞きたい、教えを請いたい。
でも、今はそんなことしてる場合ではないし。本番は近づいているし。
私にはやるべき曲がある!

そんな葛藤を抱きながら、毎日の練習を続けてきました。

そんな中、先日、師匠から。
「今年はファミリーライブ(音楽教室の発表会)でユニゾンの曲やろう。だから、練習頑張ろう!」
と。
以前、UNISON SQUARE GARDENの曲を練習したい!と言っていた私のことを、きちんと気にかけて下さってたのです。
感涙ものです。

何故なら、以前、師匠から
「ユニゾンの曲、ファミリーライブでやりたい?」
と聞かれた時、
「恐れ多いです、皆さんがやりたい曲を弾くので大丈夫です!」
と答えしてしまったのです。

そんな自分からやりたいと言えないヘタレな私に対して、師匠はユニゾンやるよ!と言ってくれて。

周囲の方々からこの曲、一緒にやろう!と言ってもらえて嬉しい反面。
1ヶ月でこの2曲を仕上げる必要がある、と師匠にコード譜を持っていく度。
師匠には私の気持ちがわかってたのかな〜?と不思議に思いつつ。

そんな嬉しいことがあったので。
今、来月のオープンマイクでやるべき演奏曲2曲をやりつつ、合間にユニゾンの曲を練習する予定です。

私は師匠に恵まれたので。
やるべきことをやりつつ、やりたいこともしっかりやろう!と思う今日この頃なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?