見出し画像

94小節目【オンラインレッスン】ベース始めました!〜カッコいいベーシストになるまでの道のり

今現在、自粛が必要だから、皆さん、お家で楽器を弾いていらっしゃることでしょう。
私も例に漏れず、自宅でヘッドホンしてベースを弾いています。

それはよいのですが、ただ師匠のレッスンが3ヶ月近く受けられない状態が続き。こんなことで悲しんでちゃ申し訳ないとは思いつつ、鬱々としておりました。

しかし!私はタブレットを購入し、師匠もオンラインレッスンの環境を整えてくれて(。>﹏<。)
一昨日、3ヶ月ぶりにレッスンが受けられました!!
zoom を使って、二人で試行錯誤しながら、何とかビデオ会議的な感じか出来た!(笑)
でも音が途切れちゃって、やっぱり普段のレッスンみたいには上手く運ばず。次回のオンラインレッスンまでに師匠も色々考えてくれるらしい。感謝❤️

そして、レッスンが出来ない間もベースを練習してたつもりが全く向上しておらず。
課題曲のUNISON SQUARE GARDEN「オリオンをなぞる」は取り掛かったばかりでレッスンが中止になり、自分なりに頑張って少しずつ進めていましたが。
無理、こんな動くベースライン、楽譜見てるだけで目眩してきちゃう。
と、投げ出しておりました。情けない。

師匠から現状を聞かれ、正直にお伝えし、事前に送らせてもらってた動画のアドバイスをいただき。

最後に課題が出たのですが。
「今月中にオリオンをなぞる、のベースラインをまるごと完璧に覚える」というもの。
(;・∀・)
師匠の言いつけなら仕方ありません。頑張ります。

と、本気で取り組んだら。
3ヶ月かけても覚えられなかったフレーズが3日で覚えられました(笑)
人間、やる気って必要ですね!

習うって立ち止まりそうになった時、背中を押してもらえるものなのかも、と改めて師匠に感謝しながら練習に戻ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?