見出し画像

62小節目【スランプ克服】ベース始めました!〜カッコいいベーシストになるまでの道のり

ここ1週間、練習すればする程ベースが下手になっていき、2週間後に控えたファミリーライブをどうするんだ、と悲しみに暮れておりました。

昨夜はほとんど寝れず。
こんな状態で今日のレッスン、行きたくないって思いつつも、何とかスタジオに向かいました。

そんな私に対して師匠は何故かお見通しで、
「練習し過ぎてゲシュタルト崩壊起こしてるだけ、リラックスすれば大丈夫」
と。
腱鞘炎も痛さが増していたので、手を休めることも勧めていただきました。

ということで、師匠や友達らからアドバイスもらったり、自分で感じたスランプ克服法を挙げていこうと思います。
自分の覚書として。
誰かの参考として。

【スランプ克服法】
・スランプの原因を1日だけ忘れてみる
・練習をサボる(普段、サボるのが苦手な人にきっと有効)
・楽器の場合。ライブ曲を練習せず、敢えて基礎練習をみっちりやる
・自分への応援曲を聴く
(私は
IkuoさんのFlyで、歌詞が★諦めんな 見極めるんだ 答えは何度でも何度でもFly
RayflowerのBloom momentの歌詞★憧れのあの人も 過去は誰もがビギナー)
・ライブ曲以外の好きな曲のベースラインを弾く
・別の趣味を楽しむ
・普段食べないスイーツを食す
・栄養を摂る

私にとってのスランプ克服のキーワードは「気分転換」のようです。

そして、悩みすぎて寝てないので
まずは、、、睡眠でしょうか?

明日からまた頑張ろう!
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?