見出し画像

83小節目【初オープンマイク】ベース始めました!〜カッコいいベーシストになるまでの道のり

先日、初めてオープンマイクでベースを弾きました。
ウクレレ&ボーカルの友達と2人で。
楽曲は
・スタンドバイミー
・セカンド・ラブ

むちゃくちゃ緊張しました。
発表会だと生徒とご家族が主な観客ですが、今回はカフェバーにお酒を飲みにいらっしゃった方にも披露しなければなりません。

更に!!
アンプの音量調整なども自分でしなければなりませんっっ。
若干、テンパりつつも、何とか一人でセッティングしました(^_^;)
普段、師匠や音楽教室の先生方に頼りっぱなしだったので、とても良い勉強になりました!

何とか2曲演奏して、下手くそながらも弾ききりました。
出来は、、、私にしては頑張ったのではないかと思います。

演奏が終わり、安心してビールを飲んでいたところ。。。
バンド編成でもう1回ベースを弾いてよ、と周囲からお声掛けいただき。
何と、手慣れたプレイヤーさんやボーカルさんやらが手を挙げて下さり。
ドラム、ギター、ウクレレ、ツインボーカルと私ベースという即席バンドが出来上がりました!!

私以外は上手い方ばかりで恐縮しまくりでしたが、せっかくの機会ですから、皆様のひろ〜い胸をお借りしてスタンドバイミーを演奏しました。
出来は、私だけが、、、微妙?でした。

ただ、途中、間違えたりはしたけれど。
とにかく楽しかった!!
皆で合わせるって本当に楽しいですね(*^^*)
お酒を飲んでいたので、あまり緊張もせず(笑)

友達がバンド編成で演奏したものを動画で撮ってくれてたので、後日、師匠にも聴いてもらいました。
そして、なんと、合格点をいただきました!!
やはり師匠の評価が一番ヒヤヒヤ、ドキドキします。

そして、何となんと、来月のオープンマイクの出演も決まってしまいました(^_^;)
今回、一緒に演奏して下さったドラマーさんとギタリストさんが次回も演奏して下さるとのこと。
恐れ多い、、、プロ級の方達と一人初心者の私。。。

友達が
「この子、死ぬ気でベースを練習しますから、よろしくお願いします!」
と皆さまに伝えてしまい(笑)

さて、来週はウクレレ発表会でベース演奏もあるし。
まずはそっちの曲を練習して。
その後、3週間で新曲2曲を仕上げられるのか?
ホント、死ぬ気で頑張らないと、、、
私、ベース始めて7ヶ月なんですが。
(スーパーベーシストの友達曰く、ベース半年やった割に、私の出来具合は遅すぎると説教されましたが、、(T_T))
そう、私は相当に不器用なのですが。。。

頑張ります!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?