11/10 生放送大反省会

自分で自分の失態に気づいた時に萎えるタイプですか?怒るタイプですか?冷静に対処するタイプですか?
僕は萎えるタイプからキレ散らかすタイプに変わりました。
でも行動は冷静に対処してます。


行動はクールに、心はホットに、なみすけです。

さて、珍しい挨拶をかましたところで今回は
「生放送について大反省しました。」
という回です。

前回の日記の最後でちょろっとだけ書いてるので予習も兼ねて見てもいいかもしれません。

マジの大反省会なので、アドバイスや指摘みたいなのがアレばマジでください。
できる限り取り入れたいし、しっかり受け止めて自分が納得できたやつに関してはもうすぐやります。頼む!!俺を成長させてくれ!!!

では早速いきましょう!!!!!

生放送の違和感



ことの発端は最近、高頻度化した生放送をしているときに感じた違和感です。
自分が決めた事だし確かな手応えというか、自分が決めて行動していることに間違いはないと直感が言っていて、後はそれを修正しながら数ヶ月後の結果を待つだけでした。

ですが、ずっっっと違和感があったんですよね。
なんかこう、気持ち悪いモヤモヤがずっと付き纏っている感じ。すごい不快でしたね。
それを感じ始めたのはちょうどライザのアトリエ#3をやってるあたりでしたね。

最初はアルセウスの時と違ってちゃんとゲーム実況をやるガチの生放送をやるからあんまりコメントは読まずにいきます!
とか息巻いてたのにこの#3くらいから普通に、ただただ普通に雑談生放送してて草ぁ!!となってます。
その時くらいからずっとモヤモヤしてましたね。
ぶっちゃけ実況に集中は…まぁ、してたけども…
ライザのアトリエめちゃくちゃ楽しんでますけども…
モヤモヤしてたのは終わった後とかですね。
あれ?これでいいんだっけ。みたいなね。
なんでこんなにずっとモヤモヤするんだろう。
もしかして生放送向いてない?
もしかして生放送の高頻度化って危ない?
もしかして今の俺には生放送じゃない?
生放送終わり、日記作成途中、日中…
ずっとモヤモヤぁとしてました。

ですがその答えはある日突然、仕事中に降ってきました。

生放送はど素人



そう。僕は生放送に関しては全くのど素人だと言うことを本気で忘れていました。
忘れんな!!!!笑

実況のキャリア的には4年と割と長めの方ではありますが、こと生放送に関してはもう全くと言っていいほどしてこなかったんですよね。
本当に生放送でゲームしたのなんかかなり前です。笑
なのにも関わらず、誰の配信も見てない。誰の配信も研究しない。視聴維持率を保つためにどうするかも何も考えずにただただゲームをやっていたんです。
衝撃すぎて太るかと思ったよね。
なまじ実況歴が長いせいか勘違いしてました。

動画に関しては4年の経験があるのでそれなりにはできるようになっていますが、それでも再生が伸び始めたのは最近です。
それこそ2年半くらい前は100人前後だったわけですから。
だから実況動画ですらまだまだ半人前。いや、1割人前です。
4年間やってきた動画のことですら今でも毎日勉強で毎日いろんな人のYouTubeチャンネルを暇があれば見に行ってコメント欄やサムネをチェックしてます。
最低限それぐらいはしないといけないって習慣が身についているんですね。
なのに!!なのにも関わらず!!!
始めたばっかりの生放送はただただ自分がやりたいゲームを雑談を交えながらひたすらやるという…何をしてんねん…
もっとちゃんと色んな人の研究しないといけないのに何をやってるんですかねほんと…

毎日動画のことばっかり、いや最近は生放送でやりたいゲームや動画と生放送でゲームの種類を分けるべきかとか未来の話とかそんなんしか考えてなかったですね。
肝心の生放送をどうするか、どう配信するのかという思考を完全に後回しにしてました。
ライザのアトリエ#10まで行ってやっとです。

やばすぎるでしょ…
短距離走やってたから400mも練習無しで行けるやろとか言ってる奴と同じやで…

改めてね、本当になめてました。
これは舐めてたってのが一番しっくりくるな。
これからはちゃんと考えてがんばります…

生放送のやり方



そんで急ですが、生放送のやり方を変えます。
多分視聴者的にはあんまりかわらないのかな?と思うのでここではあえて言いませんが、とにかく今自分が考えてる生放送のやり方をやってみます。
ここではあえて言いませんってなんだ?
これって視聴者のためにやってる日記だっけ。
いーや、俺が俺のためにやってる日記やったわ。
すまん。やっぱり書くわ。メモみたいに使うね。

今のところ問題なのは「テンション」
生放送の高頻度化に伴ってやろうとしていたのが1時間の短いけど濃い生放送。
今で言うとVtuberのサロメさんがやっている方法ですね。
テンション高くストーリーを進みに進めてやっていくスタイル。
ただこのテンションで行くと、毎日日中仕事していてかなり疲れている中あのテンションに持っていくのはキツイ
あとそもそも俺自身がそんなにテンション上げて実況を撮るタイプではない。
そしてこれもまた運命かもしれんが、やり始めたゲームがテンション上げるゲームじゃない。笑
これらの理由でテンション生放送は廃止。
生放送時間も1時間と決めていたが1時間〜1時間半にする。

次に問題なのが「コメント」
コメントを読むとコメントだけになってしまうし、実況をしていると実況だけになってしまっている。
過去に雑談キャスをやっていた影響で少しの話題でかなりの時間を使う特技は磨かれたが、その分コメントに集中しちゃいがち。
だから実況しながらコメントとも向き合うこれぞ
「実況生放送」をちゃんとこれからやっていく。
最初はできないにしても練習をして、今すぐに結果を出すのではなく、数ヶ月後を見越してやる。
具体的には
・ムービーシーンではコメントは読まない
・コメントを全部追うことをやめる
・コメントを読もうと遡りすぎてリアルタイムの話題を拾えず話が広がらないのを直す
・視聴者同士で会話しているコメントは極力拾わないし、見ない
・ゲーム実況以外の話題にも触れても良い
・ゲームも見れて雑談もできるあの生放送を目指す
・コメントを読むためにゲームを止めることを辞める(コメントしない勢が見辛い)
・話に詰まることないようなトークを広げる

こんな感じですかね。今軽く考えただけで改善点見つかりすぎて草。
こんなにも改善点あるのに何も考えずに生放送してたの?やば。

てか多分サロメさんをさっき名前出したけど加藤純一さんの生放送のやり方を踏襲しようとした感があるわ。
テンション高く我が空間!って感じでやるあの生放送を目指そうと勝手にしてました。反省。
俺には俺の良いところがある。

これからはちゃんと自分に合った生放送の形を探しながら今の自分が出せる最大限を発揮する。
・落ち着く声だとよく言われるからそれを活かしてローテンションとは言わないまでも落ち着く実況にする。
・割と考えながらトーク出来るタイプながらコメントがあろうとなかろうと喋る。
でも無理には喋らない。
・間があっても良い。なんならそれが生放送の醍醐味だったりする。やっぱり実況動画の期間が長かったから間を埋めようと喋りっぱなしにしてしまう節がある。そんなのはいらない。
喋れる能力があってもそれをひけらかすことはない。落ち着け。お前は黙ってても大丈夫だ。
・テンション上げるところはしっかり上げる。自分の感情に嘘をつかない。
・これが一番重要。コメントや仲の良さに忖度しない。思ったこと、言いたいことはちゃんと言う。この前の参加型の時みたいな空気になったらちゃんと言う。最近、丸くなったんか知らんけどいや体は丸くなったけど思ってても言わないことが増えた。それじゃああかん。
でも自分の枠が最悪の雰囲気になるような事は言わない。あくまでもテンションの延長上。

とりあえずこのくらいか。
ふう。やっぱり書き出すと気持ちがいいしスッキリするな。
これでまた前に進めるわ。生放送頑張ります。

ちょうど3000文字超えたあたりなのでここら辺で大反省会は終わりにします。
冒頭にも言ったけど他にもここ直したらいいよとか、他の配信者はこんなんしてるよってのがあれば気軽にコメントやTwitterのリプで教えてください。

今回は3354文字でした!
また明日の日記でお会いしましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?