10/9 好きな声優さんの話 #1

任天堂ライブって言葉をTwitterで見かけたから任天堂ダイレクトみたいなもんかなと思って公式行ったり血眼になって探した後にYouTubeじゃなくて普通にちゃんとしたLIVEだったことを知って泣きそうになりました。


どうも、ただの情報弱者/なみすけです。

今回は好きな声優さんの話をしたいと思います。
前に書いた好きな漫画と同じで割と好きな声優さんは何人か居るので何回かに分けて言いたいなと思います。
漫画好きの人って割とアニメは見ないって聞くんですが、僕はアニメから漫画に入って漫画の方が好きになったパターンの人間なので今でもよくアニメは見ます。
最近でいえばオーバーロード4期見ました。
クッソおもろかった是非見て。
次に気になってるアニメはリコリスリコイルです。おすすめあったらおせーて。
時代はいつでもいいよ。

浪川大輔さん



まずこの#1、記念すべき1人目の好きな声優さんは
『浪川大輔さん』です。
グッドタイミングというか、このトレンドを見たからこれ書こうと思ったのでタイムリーな話題ですが戦闘中で今日出てたみたいですね。
見たかった…

さて、そんな浪川大輔さんですが…
正直一番好きな声優さんです。めちゃくちゃ好き。
でも声が一番好きな声優さんは他にいるんです。
声優さんといえば声なのになんで一番好きな声じゃない声優さんが一番好きなの?と。
思ったか思ってないか知りませんが話したいので話します。

演じてるキャラ、演技、エピソード、面白さ

全てを含めて一番好きな声優さんなんですね。
もう今はそんなに追ってませんが、一番追ってた時は浪川さんが出てるアニメはほぼ全部見てやる…!!くらいの熱量でした。
なんなら歌も出てるラジオも番組もめちゃくちゃ見てました。ほぼオタクです。
それぐらい好きな声優さんなんですね。

キャラ



まず演じているキャラ、これが軒並みと言っていいほど僕の好きなキャラを演じてます。
ちょっと長いですが、羅列していいですか?
・君に届け「風早翔太」
・BLEACH「ウルキオラ・シファー」
・新HUNTER×HUNTER「ヒソカ=モロ」
・Fate/zero「ウェイバー・ベルベット」
・アルスラーン戦記「ナルサス」
・ワールドトリガー「太刀川 慶」
・DAYS「水樹 寿人」
・ブラックラグーン「ロック」
・K「伊佐那 社」
・フェアリーテイル「ジェラール・フェルナンデス」
・ハイキュー!!「及川徹」
・ターミネーター2「ジョン・コナー」
・ツバサ・クロニクル「ファイ・D・フローライト」

ざっとこんなもんです。思い出しただけでこんなもんいます。すごくない?普通に。
後まだ見てなくて気になってるのが
・ヴァイオレットエヴァーガーデン
・無職転生
ですかね、無職転生の方は漫画で半分見ましたがアニメがまだノータッチなので早く見たいです。
まあこのくらいね、好きだよって感じです。
ちなみに割と好きな順で並べたつもりなので是非興味ある方は見てほしいです。
特に君に届けね、ええ。あれはみろ。語ろう。

演技



次に演技ですが、ぶっちゃけ浪川さんの低い声の演技はそんなに好きじゃないんです。
ワンピースの最悪の世代、ユースタスキッドもやっているんですが、どう考えても浪川さんじゃなくてよくない?って声してるんですよね。
撮影の時に浪川さん本人ですらそうスタッフの方に言っていたらしいので…笑
低いキャラやらせるなら別に浪川さんじゃなくても………とは思うんですが、それでも好きの中では好きじゃない方ってだけで全然好きです。
太刀川さんやウルキオラとか最高ですね。
旋空弧月。黒虚閃(セロ・オスキュラス)。
そして中音域の浪川さんは最強です。もう…最高です。本当に
風早くんや及川さん、ロック、ウェイバー、ヒソカはもう最強の演技してるんで是非見てください。マジで。叫びが棒読みなのもすんごい好きです。いじってません。

おい無限に語れるぞ、誰かついて来い。

特に声と演技で好きなキャラはアルスラーン戦記のナルサスですね。もうマジで好きで。
なんとかこの声が出せないものかと声真似練習したことあるくらい好きです。
浪川さんってこの後のエピソードのところで話そうと思ってますが、結構賢さがひくいんですね。
漢字読めなかったり天然だったり賢いイメージが全く無いんですが、そんな浪川さんを知ってれば知ってるほどこのキャラの演技がものすごくて。
マジでさっきからずっと失礼だと思うんですが、浪川さんと真逆のキャラなんですね。
難しい言葉使ったり戦略がものすごかったり、わかりやすく言うと「諸葛孔明」みたいなキャラをやってるんです。
浪川さんと本当に真逆のキャラ、なのにここまで知的に見せるか…!!!と興奮します。
マジでします。本当にみんなアルスラーン戦記見て…あれマジで面白いから…
多分誇張抜きにナルサスで浪川さんにハマったと言っても過言じゃないです。
いや、その前からハマってたけどもっとハマったね。あの声出したい。

さて、キャラと演技について話し出したら止まらないのでもうエピソードの方に入りたいと思います。すまんな。興奮してしまった。

エピソード



浪川さんのエピソードといえばもうこれだよねって定番ネタがあります。
皆さん、『魑魅魍魎』って読めますか?
知っている方は普通に「ちみもうりょう」と読めるでしょう。
じゃあ初めて見た方、どういう風に読みましたか?どういう風に読もうとしましたか?
多分、どんだけ面白い回答を思いついても浪川さんには絶対勝てません。
浪川さんはこの漢字を「もみもみ」と読みました。ふざけようとせずに素で。
天才かよ。
なんなんだこの人は、天才すぎる。
浪川さんは漢字が読めないことが有名で浪川さんの台本はいつもふりがなですごいらしいです。
あと周りの声優さんに漢字を聞いて回るというのも名物みたいですね。可愛いか?

ガッチャマンクラウズというアニメで
「枇々木 丈(ひびき じょう)」というキャラを演じていた時、台本の漢字が読めないところを宮野真守さんという声優さんに聞いた時があったそうです。
その漢字があるセリフは「J」と名前が書かれたキャラの行にあったものらしいんですが、Jとは浪川さんと一切関係ない別のキャラなんです。
浪川さんは自分のキャラの「丈」と間違えたみたいなんですね。そんなことある???
天然すぎない???可愛くない???

でもね、カッコいいエピソードもあるんですよ。

上記でも書いたんですが、ターミネーター2のジョン・コナーを演じた経験がある浪川さん。
実はターミネーター2って日本語吹き替え版を作らない予定だったらしいんです。
でもターミネーター2を作られたジェームズ・キャメロンさんがある日テレビで日本語吹き替え版の「E.T.」を見た時に「なんだこのクリスタルボイスは…!!!」と感動し、すぐさま電話をかけて「ターミネーター2の日本語版吹き替えはこのE.T.の子にする!この子しかありえない!」と配役を決めて制作に乗り切ったらしいです。そのE.T.の子っていうのが「浪川大輔さん」なんですね。
やばくない?実力で勝ち取ったってことですよ。当時12歳ですよ???すごすぎる…

まあ、当時の浪川さんはテレビから聞こえてくる自分の声だったり学校でいじられたり色々あってそんなに自分の活動が好きとは思ってなかったみたいですけどね。
それが今や有名声優…すごいなぁ。

なんか、軽いエピソードもう一個話すと
子供ながら大人のキャラを演じる機会があったらしく、どうやって大人になろうと試行錯誤した結果
風邪ひいた時に大声だしたり、お酒でうがいしたりしてたみたいです。
声をガラガラにしようとしたんですね。
あんま言うのもアレですが、やっぱり発想がぶっ飛んでますね。声なんだ。って言うね。笑

まとめ



バラエティでもトレンドに上がるくらい活躍を見せている浪川大輔さん。
どのくらい好きか伝わったでしょうか??
実は二人くらい紹介しないと3000文字はいかないかなぁ…なんて懸念してましたが全然普通に余裕で3000文字超えましたね。笑
なんならまだ語り足りないです。笑
この語り足りないのは生放送とかで触れていただければまだまだ喋れるので是非聞きたい方は雑談生放送とかいつかやろうとしてる質問コーナーとかで聞いてください。キャスとかね。

ってな感じで今回はこれで終わります。
実は浪川さんの声真似やってたって話もいつかしようと思います。

今回は3390文字でした!
また明日の日記でお会いしましょーう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?