見出し画像

そうだ、私なりの罪と平和の話をしよう。


「あたりまえの世界は何より美しい」
だって。色彩の歌詞。peacedayの時に沢山考えた事。大変だなも凄いなもかっこいいなも考えなきゃも行動しようもって上げていったら色んな事を考えたり吸収したりした1日だったんだなあと実感🤔そして全国に仲間がいるっていう素敵な事を実感できた日!


Twitterにこんな事を書きました。どこを切り取っても私の心から溢れ出した事実です、ええ。

peacedayにスタッフとして関わりながら、自由時間の中で自分の意思とともに2つほどお話を聞きに行きました。心が動かされました。自分が見ていた世界の狭さに驚愕しました。

田舎者なので、出会った人の数は都会の人より断然少ないと思います(小学校なんて全校生徒40人いないし同級生は5人でしたし)。いや同級生一桁って今時あるの!?って?あるんですよこれが。もう統合しちゃいましたけど、修学旅行だって近隣の小学校3校合同でしたよ。


でもね、人と出会った数は少なくとも色んな事を考えて言葉にするきっかけは沢山手にしてきたように思うのです。


今、「ミステリと言う勿れ」という漫画を読んでいます。これも色々な事を考えるきっかけのひとつです。TVアニメ「MIX」を見ていてたまたま目にしたCMに心動かされて既刊5巻すぐに買いました。

事件というベースがあります。そこに色をつけてくれるのが主人公の久能整(くのうととのう)くんです。私より年下なんですよ。でも、色んな考えを持っていて示してくれる。解読解決少年はもう色々な事を語ります。でも、心を必ず掴まれてぐわんぐわん動かされる。


昨日はキ上の空論さんの「紺屋の明後日」という作品を観劇しました。自分と舞台上の物語が同化して、誰に共感したのかも分からず大号泣しました。事件、なんて一番嫌いな事がテーマなのに目を逸らさず真剣に考えていた自分に拍手。


お前いつタイトル通りの話をするんだ、ってね。

前置きが長くなりました。ここから本題。

話が長いのは自分が一番自覚しているのでこれから頑張って直そうと思います。


そうだ、私なりの罪と平和の話をしよう。


個人的にですけど、平和って、数え切れないほどの意味が重なって出来ているんです。皆さんが思う平和の形が十人十色なように、peaceという一言に見えて実は数え切れない意味が重なっているのです。

あなたにとって、平和ってなんですか?

家族が笑っている事?

誰も人を殺さずに済む世界の事?

好きな事を好きなだけ楽しむ事が出来る事?

趣味に没頭出来る時間がある事?

戦争がない世界の事?

私が思いつく一部を挙げてみましたが、この中に平和の形がない!という方もいらっしゃるかと思います、いやむしろそっちの方が多いでしょう。


では、問題です。

罪って、なんですか?

犯人って、なんですか?


平和な事を考える一日を過ごしました。その次の日に罪について考える2時間20分を過ごしました。平和な世の中の為にあってはならない「殺人事件」というものを様々な視点から考えてきました。

腹が立って刺してしまった。それが事件に繋がった。それが世の中にある殺人事件の常識だと思います。そして犯人はその瞬間ひとりの人間ではなく「犯人」という括りで語られる。


それって、正しいんですかね?

いきなり人間じゃなくなっちゃうんですか?


そりゃ事件を起こしたらいけないですよ。

刑罰があるわけですし皆さんの心の中にも潜んでいると思うのです。人を殺しちゃいけませんって。でも、うわべだけは理解しているのになぜって言われたら誰も答えられませんよね?

ミステリと言う勿れでは整くんなりの「人を殺す事」についての意見がありました。色々と探して読んでを繰り返しても納得出来なかったのですが、その意見だけはなぜか妙に納得出来たのです。

ケチな人間なので紹介しません。是非読んでみてください(笑)


ひとつだけ言いたいのは、整くんはバスジャックをしていた兄弟の事をバスジャック犯、ではなく人間として見ていたと思うのです。だから、腑に落ちた。


平和という言葉の中に含んではならない殺人という罪。ニュースでの表現はもやもやするのです。そのもやもやした気持ちが普通に変わった瞬間、平和という未来が、世界が遠のくのでは?

ただのいち人間の考え方です。否定されて構いません。世の中に生きている人の数だけ正義があって、正解があると「紺屋の明後日」で学びました。


否定されて構わないと言いましたが、本音を言うと、なんか、こう、悪い事だし擁護するつもりもないし肯定する気もさらさらない事だけ分かっていただけたら、もうそれだけでこの私の戯言は完成します。ですから、そこだけは理解してその先の話を見ていただけると。。(今の時点で着地点が見えそうもない事に泣いているのは内緒🤫)


人間だから、色々と考えるんです。

人間だから、ちょっとした事で傷つくのです。

人間だから、弱いんです。

人間だから、見えている世界が正しいと思ってしまうのです。

人間だから、理性を理解するんです。

人間だから、正しいと言われると他の選択肢がない限りそれを信じるしかなくなるんです。

でも、人間だから自覚していたとしても嫌われたくないから強い方が強い風潮に流れる事が多いんです。

そして人間だから、悪いって自覚出来るし反省もできる。

だから、一言で悪い人だってまとめるのは違うと思うわけです。悪い人、悪い事、そうどれでも一括りに出来るはずがないのにニュースではひとくくり。いやまあそれがニュースですよ沢山の事を伝えないといけないから簡潔にまとめられるのは仕方ないと思います。



ここまで見てきて、胸の内をさらけ出して思ったのは、私がずっと事件のニュースを嫌っていたのは、同じようにまとめられて人間が見えなくなってしまう事件の取り上げられ方を嫌っていたからなのかもしれません。


納得。


私は、人にとても興味があるのです。どこかの謳い文句とか悪い意味でとかそんなのではなくて、単純に色んな色があって色んな考え方があって、自分の中では黒く塗りつぶされている未知の世界を開拓してくれるような。だから、人が好きです。興味があります。


TABIPPOという存在で沢山の人と出会いました。お話もしました。皆さん本当に色々な考え方をされていて、自分にはない色を持っている事に驚きました。そこから楽しくなってきて、もっとみんなと関わりたい!と思うようにもなりました。

個人的にはこれでも成長のひとつで。

人と話すのが苦手です。自分の考え方を嫌う人に、自分の事を嫌う人に沢山出会って以降人と話すのが苦手になりました。私があまり喋らず聴く方に徹する事が多いのはそれが理由です。


まだお話するのはビビリなのであまり出来ませんが、活動を終えるまでに沢山お話できるようになったらいいな。いや、なりますよ!


罪の話をしたので、この流れで少しだけ平和のお話をして締めようと思います。もう着地点が見えないので、どこかに着地させるのは諦めます(笑)


平和って、地球上にいる全ての人の事をそれぞれひとりの人間として捉える事から始まると思います。ひとりの人間達が存在していて、それぞれの考え方をしていて、それぞれに正解と正義があるからぶつかって、頭にきてしまう。

実際のところ、色んな人に会わないと平和を実現するのは難しい気がしてしまうのです。

人との出会いは、考え方をガラリと変える事がよくあります。アニメの話ですが、Fateシリーズ(Zeroでいうウェイバー、stay nightでいう士郎、という認識)はその典型なのかなと個人的にですが思っています。ウェイバーなんて特に、ですよね。イスカンダルとの出会いが彼の一生を変えた。


あの物語に強く惹かれたのは、人間がいたからなのかもしれません(言い方)。


平和ってめちゃくちゃかっこよくて素敵な言葉だけど、当たり前に見える事が積み重なってその言葉に進化できる。最終形態が平和、のような。FGOでサーヴァントを進化させるごとに絵柄が変わる、みたいなイメージ。あーまたゲームにたとえてしまった😂


最初ももちろんかっこいいし可愛いんですけど、最終再臨のイラスト、素敵すぎません???かっこよすぎません???あれのために育成を頑張るわけですよ。その憧れが平和にもある。


平和ってどんな形しているんでしょうかね🤔

早くこの目で見てみたいです。

自分の心の中では、見えている世界は幸せですし平和ですが、そうではなくて全世界が平和になった瞬間の絵って、形ってどんなものなのかな、なんて。

早く見たいから、色んな事を吸収したい。


私のスポンジは四六時中からっからなので、吸収する余裕しかないですから。沢山の事を吸収して考えて、自分の中にある色も失わないようにしたいなと思います。


今、また幸せな通知が来たので心がハッピーです。幸せ感知レーダーも敏感でありたい。


そうだ、私なりの罪と平和の話をしよう。


本当に私なりの話でした。


でも私なりの、って注釈はちゃんとタイトルにつけたので!良しとする!


また思いが溢れそうになって心に余裕がなくなったら更新しますね。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?