お金で困らない人生を送るために借金を遠ざける事はとっても大切な事だよ♪

おはようございます♪波蔵です。今日は皆さんに借金を遠ざけるために具体的にどんなことに気を付けたらいいのか?について話したいと思います。ちなみに私は人生で一度も借金したことはありません。じゃあ何故こんな話を?って思った方もいるかと思います。私はブログをしているので、勉強も兼ねて色んな方が書いているブログをたまに覗きにいきます♪最近実際に借金している方が書いているブログを読んでいて、借金があるととても大変なんだなって思ったのが率直な感想です。ですがだからといって私はお金を捨てる程持っているわけではないので、借金をしている方達を金銭面でサポートすることはできません。じゃあ今の自分に何ができるんだろう?って考えました。今の私にできることは、借金で困る人を一人でも出さないように借金を予防するための方法を発信することだと思いました。

・借金を遠ざけるために具体的に気をつけないといけない事↓

①身の丈に合った生活を送る。不必要な物を買ったり見栄をはらない。

②家計の管理をしっかりやる。今現在家計が赤字なら家族皆で家計を見直して無駄な出費があれば削る。それでも家計が赤字になるならファイナンシャルプランナー等のお金の専門家に家計を見直してもらい、直ぐに実行に移す。

③預金がないのに、クレジットカードで買い物はしない。リボ払いも絶対にしない。どうしても欲しいものがあるならお金を貯めて購入する癖をつける。

④マイホームを安易に購入しない。住宅ローンを安易に組まない。マイホームを購入する前に、住宅ローンによって家計が圧迫されると確実に分かっているならマイホームの購入は先延ばしにして、頭金をなるべく沢山貯めておく。一番大切な事は本当にマイホームが必要かどうかを家族皆で話し合う。マイホーム・賃貸共にメリット・デメリットあるので十分考慮する。

⑤奨学金を気軽に借りない。卒業後奨学金を毎月きちんと返済出来るのかをシミュレーションして、返済できるようであれば奨学金を借りる。卒業後に就職して、奨学金を返済するために更に借金しなければならない状況になったり、生活がきつくなり貯金が全くできない状態になったら何のために大学に入ったのか分からなくなりませんか。

⑥急な出費に対応できるように、200万円〜300万円の貯蓄はしておく。貯金ゼロの方かなり危険です。人生生きていれば色んなイベントがありお金が必要になることはあります。その際全く貯金がなければ借金をしなければならない状況になります。貯金ゼロの方は、今日から貯金をすぐに始めましょう。積立貯金がオススメです♪

私は皆さんがお金の不安を解消し、毎日が今より少しでも楽しく豊かになったらいいなぁと思いながら、私がこれまで経験してきたことを包み隠さず話しているブログを書いています♪主にお金(生活費・貯金・積立貯金・積立投資)の事をメインに書いています。きっとお役に立てる情報もあるかと思いますので気軽に覗いてみてください♪ブログはこちらです↓

・お金の不安を解消し、毎日の生活を楽しく豊かにする為のブログ♪http://namizou.com/

最後に一言「病気も借金も予防が大事です!!」それではまた♪

皆さんはじめまして♪波蔵と言います。 介護の仕事をしながら、ブログをしたりロボアドバイザーによる積立投資をしています♪私がこれまで経験したことが皆さんのお役に立てれば幸いです。よろしくお願いします♪