見出し画像

三上ナミのベトナム乱歩と近況

noteの更新が滞ったまま、かなりの月日が流れてしまいました…。
実は、今年の1月1日よりYouTubeにて、【三上ナミのベトナム乱歩】というベトナムのごはんを中心にあれこれ紹介する番組を始めました。(アカウントはずっとあったもののたまにライブの動画のみ載せていたのです)

初期の頃はかなり編集も不慣れでしたが、最近は少しずつ編集技術も覚えて来ました。
しかし、やはり編集にはかなり時間がかかってしまうため、noteを更新する時間は全然とれておりませんでした。
ありがたいことにYouTubeを見てくださる方が増えてきたので、先月より本業である歌のショート動画も同じチャンネルで日々更新しています。

また、「動画よりも文章読むほうが好き!」という方は、毎月ベトナムのフリーマガジンのSKさんにてコラムを書かせていただいております。宜しければぜひ、チェックしてみてくださいませ。
ベトナム在住の方は紙面でお読みいただけます。

「何してる人なの?」とよく聞かれるのですが、昼間はベトナムのローカルテレビ制作会社MCVメディアで働きつつ、水曜日と金曜日の夜はホーチミンにある友人の経営するスナックももこというお店で歌ったり、他のお店でもライブや演劇をしたりしています。
ベトナム生活が丸4年経過してようやくやりたいことができるようになってきた気もしますが、まだまだ未熟者です。
足りない部分も多い私ですが、そのは伸び代だと思って温かい目で見守っていただければ嬉しいな、と思います。
また、YouTubeチャンネルの存在を知らなかった〜!という方はぜひ、チャンネル登録もしていただけると嬉しいです。

ちなみに、編集は基本的には自分で行っているのですが、どうしても溜まってしまうことが多かったので、最近はカメラ撮影を手伝ってくれているサトちゃんという会社の同僚に最初のカット割はたまに手伝ってもらっています。
(これとかもそう…)

テロップ含め私の編集は基本的にiPhoneですべて行っているので、粗い部分もあるかもしれませんがとりあえず続けられるだけ続けてみて、ベトナム生活の魅力を少しでも皆さまに伝えることができて、住ませていただいているベトナムに恩返しができれば嬉しいな、なんて思っています。

最後に、私の最近でいちばんお気に入りの動画(前後編あります)を貼っておくので宜しければご覧ください。

それでは、また。



日々のノートを読んでいただけるだけで励みになっております。 サポートは創作活動の資金にさせていただきたいです。