見出し画像

サイゴンの休日

とある休日、歯医者さんへ行った後にマルウでチョコレートケーキを食べるというダメ患者っぷりを発揮しつつ、お友達のユイちゃんと待ち合わせしてホーチミン中心地をあちこち歩き回りました。

画像8

とりあえずマルゥで今日どこ行くか決めようか〜なんて言いつつ、全然違う話ばかりして一時間強が経ち、近くのお店へランチを食べに移動しました。この行き当たりばったり感が休日らしくて好きです。

画像1

仏像と向かい合って横並び恋人座りの私たち。

画像2

遅めのランチはニンニクチャーハンと何かの芽の炒めたやつ。ソンベ焼きのお皿がとっても素敵です。

画像3

ベトナムローカルの定番の肉詰め豆腐のトマト煮もこのお洒落なお店で食べられます。

画像4

中庭も素敵でした。

画像5

画像6

色褪せた感じの黄色の壁もホイアンぽくて良き。

画像7

せっかくなので中庭で写真を撮ろう!と、セルフタイマーで頑張る我々。何を隠そう、私の鞄には常に自撮りスタンドが入っています。笑

画像9

画像10

それから、高島屋やルジンカフェの雑貨コーナー、ビンコムセンターやその向かいのラフォーレ原宿みたいな雰囲気の半地下のお店などお買い物しつつ歩き回りました。ルジンカフェの廊下にいた超美しいオッドアイの猫ちゃん。宝石のようなお目目に恋しました。

画像12

買い物三昧を楽しんでから、夕飯はレタントンヘムの和食が美味しいサスケへ。ベトナム料理は好きだけど、1日1食がちょうど良いかな。紅生姜の肉巻き最高でした。

画像12

最後はベトナム人の友達Emiの経営するFlairBarへ。

画像13

頼んでないのに出てきたショット。
いらんがな。笑

画像14

私はジンフィズをいただきました。3人で自撮りしていたら、カウンター内のスタッフさんが撮ってくれたお写真。

画像15

新しいお店 お喋りな尽きない楽しい1日でした。

こちらは100円記事となっていますが、ほぼ無料公開しています。
本編はここまでですが、読んで面白かったら投げ銭的な感じで100円ください。投げ銭や定期購読してくれている方に住所の公開やおまけ写真もあります。

ここから先は

335字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100

日々のノートを読んでいただけるだけで励みになっております。 サポートは創作活動の資金にさせていただきたいです。