見出し画像

【究極の推し活は癒しと学びを与えてくれる🐏】

去年から私の中で白熱している
推し活…それが羊🐏。

ことの始まりは、
起業コミュニティで出会った友人が羊毛に関わる手仕事をしていたことから始まった。

「羊の話」で盛り上がったことは
これまでの人生でほとんどなかったのだが、
よくよく考えみると
大学の友人が何人か羊に関わっていることを思い出した。

そのうちの1人は羊飼いになるのが夢で、
そのために就農した同期の女の子だった。

羊毛に関わる仕事をビジネスにしたいという友人と、
牧場を経営している大学の同期をおつなぎしたいと思い
すぐに連絡を取り、
北海道羊ツアー(仮)が開催されることとなった🐏
初夏の北海道で、
羊を愛でるツアーが開催されたのである。

それからというもの、
わたしは羊情報を追いかけるようになり、
牧羊犬の訓練も見に行った。
そこではじめて本格的に羊飼いと
コミュニケーションを取ることになった。

羊飼いで生計を立てていくことは
非常に難しいという現状も知った。

羊毛を紡ぐ友人からは
加工に関するいろんなことを教えてもらい、羊の奥深さを知った。

大学の同期の牧場の羊ちゃんと羊毛作家のコラボニット

そうこうしているうちに、
畜産女子会で出会った牧場研修生の友人が、
羊オーナーをしていることを知った。

放牧されている期間、
ひつじを愛で放題。

そしてひつじが
外敵などの危険にさらされていないか確認をしながら、
放牧地の管理をする。
これがオーナーとしての仕事である。

放牧終了後は、
オーナーに羊肉1kgが贈呈される。

今年のひつじ推し活も
最高になる予感🐏