小野小町な新元号

※妄想エンターテインメント記事です。

2030年までに朝鮮半島が統一され、戦争責任かなんかで令和天皇が生前退位して、秋篠宮とすったもんだを経て、その娘の愛子が次期天皇になる世界線になったので、その新年号が何になるかを予想します。

そんなことよりも、フリーメーソンのアルバートさんの第三次世界大戦の話とか、イランとイスラエルのプロレスとか、ドバイが大雨洪水になった背景とか、CCSによる人工地震とか、麻生太郎がトランプ大統領に会った背景とか、スーパーハイパー円安でNISA民が焼き鳥になる未来とか、外国人労働者が日本脱出し始めたとか、なぜか外資系ホテルが日本に乱立とか、日本ケンタッキー株の売却とか、NewJeansをめぐってK-POPが荒れる背景とか、残しておくことはたくさんあるけども、説明すると長いしつまらんので、名探偵コナン公式YouTubeチャンネルであの人魚回が配信されたので、新年号は「天風」「慶花」「金花」のどれかと予想しときます。

「天風」
由来は六歌仙の遍昭の和歌からの引用で、地の時代から風の時代に代わるから風を、アメリカ支配からの独立を隠喩して海上自衛隊のミサイル護衛艦あまつかぜを、ドジャースの大谷さんが中村天風を読んでるし、あり得るかもね。

「慶花」
花の由来は小野小町の和歌、小野小町はかぐや姫のモデルだと思えばわかりやすいかな。もしかしたら、地球外生命体の宇宙人かもね。芸事の蹴鞠はどっから来たのか不思議だよね。

NHKの大河ドラマが平安時代なので、新年号には小野小町か在原業平の和歌を引用するはずで、女性かつ女系天皇の誕生を祝うためにも、明治の前号かつ慶応学閥が国際社会で右往左往するので慶を使うかもね。この慶って、実は鹿を意味していて、茨城県の鹿島神宮ですな。

「金花」
花の由来は同じ。金は北朝鮮の将軍一族、金本位制、金星、金貨、はたまた人間ロボットの誕生を暗喩して金を使うかもね。

なんとなく地球外生命体がこの金花を推しそうなんだよな。なんのために地球にやってきたのかって話しで、女性中心の東洋文明の始まりにぴったりだし、古代エジプト文明のなんちゃらにもぴったりだし、なんだかんだ日本人は金ピカが好きだし、ポケモンのピカチュウだし、これが本命だね。

ま、何はともあれ、日本人はカオスな時代に生き残る必要があるけどね。なぜか日本列島が真っ二つになるかもしれんし、慶花も金花も採用されるかもしれんし、これからが本番と思いきや、さらなる本番があり、やっと終わったと思いきやラスボス登場のNARUTO展開が待っているからね。

賢い若者と子育て世代はただただハードモードだから、とっとと気の合う仲間たちと東経135度あたりに引っ越して、運命共同体となって自給自足生活を始めないと、死んでから後悔しますぜ?? なんのために名探偵コナンで人魚回が配信されたのか、だね。