アニメ「PSYCHO-PASS」の槙島聖護

※妄想エンターテインメント記事です。

アニメ「PSYCHO-PASS」がNetflixで配信されました。シーズン1で敵役なのに大人気キャラクターとなった槙島聖護について振り返りたいが、前提知識として日本の陰謀論について触れないといけないんだよね。

日本の陰謀論として有名なのが明治維新に起きた、天皇すり替え説だね。

進撃の巨人でもネタにされてたね。

戦国時代にキリスト教徒が主に九州地方を宗教侵略してキリシタン大名が誕生し、江戸時代の鎖国期にキリスト教徒が山口県の部落かなんかの村を、日本乗っ取り計画のために工作員養成所にした田布施システムというやつですね。

この田布施村の若者を明治天皇にしたというやつで、だから今の天皇や皇室は偽物なんだという陰謀論を飛び越えたアタオカ論です。

歴史というものは事実の中に嘘があり、嘘の中に事実があるわけで、その嘘を5W1Hによって紐解いていくと、鋼の錬金術師で言う「真実の奥の更なる真実」にたどりつけるってもんです。

ま、たどりついてしまった身の程知らずのバカ野郎は不審死ですね。陰謀論ブロガーとかけっこう死んでて、日本の自殺者が減った理由は不審死なので闇深いよね。

そんなアタオカ論の一つが、明治維新や天皇すり替え説は茶番劇だったというものです。

つまりは、ペリー黒船来航からキリスト教国による宗教侵略が加速していき、欧米諸国に完全に日本が乗っ取られてしまうハードランディングよりも、真田家のような両建て戦略をとることで、キリスト教国の味方のフリをしながらソフトランディングで急場をしのぎ、反撃するチャンスを窺うわけですね。

ま、このあたりは陰陽道や東洋占星術で予測していただろうね。日本人の特徴は本音と建て前だからさ。能ある鷹は爪を隠すわけで、なぜ鷹なのかわかると上級陰謀論者だね。

偽物の天皇を担いだ裏で、岩倉使節団がエージェントとして動く中で、注目すべき場所は京都の青蓮院で、最澄の天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡の一つとして知られ、現在は天台宗の京都五箇室門跡の一つに数えられている寺院で、天台宗といえば日蓮宗からの創価学会の系譜だね。

そして、なぜか明治時代の廃仏毀釈を免れ、なぜか今でも皇族や五摂家が深く関わるミステリースポットですね。

最近だと、天台宗の尼僧が性被害を訴えていたが、何が目的でなぜ今なんだろうね??

ま、舐められたものだ。


さて、上記をもとにようやく本題「PSYCHO-PASS」に入るが、槙島聖護の生い立ちや素性は語られていないが、彼の相方チェ・グソンから紐解いていくと、チェ・グソンは朝鮮人かつ独裁者の隠し子だが、槙島聖護に敬意を示して「仕えた」と語っており、槙島聖悟の正体は表から存在を消さなくてはならない立場、格上の旧皇族、イギリス王室のヘンリー王子のようなスペアですね。

シヴィラシステム以降は出島あたりに島流しされて隠居していたんだろうね。チェ・グソンと知り合ったのも出島だろうね。

槙島聖護が免罪体質な理由でもあるが、シヴィラシステムからも存在を認知されず、旧皇族として表舞台に出れず、特殊な生い立ちをも隠さねばならず、そんな彼の素性を知った上で作品を見返すと言動や人脈の謎も腑に落ちるんじゃないかな。

PSYCHO-PASSシーズン2以降はコードギアスみたいな感じで展開したんじゃないかな。

秘密裏に、海外逃亡した旧皇族およびピースブレイカーと免罪体質者の組織が国内クーデターする計画が進行中で、組織は旧皇族の槙島聖護を神聖日本王国の国王にする予定だったが、槙島聖護はクーデター計画を知って組織から離脱、死ぬ自由を求めて自らの手でシヴィラシステムに挑戦した、とかね。

シヴィラシステムに幻滅した理由だよね。
こんなモノのために大人たちがーって。
槙島聖護が死んでからシヴィラシステム輸出の話になったし、ピースブレイカーの残党狩りが始まったし、こんな感じだね。

ヘルメット事件やハイパーオーツのバイオテロとか明治維新で起きたからね。ヘルメットはなりすまし、バイオテロは人工飢餓だね。

となると、霜月美佳の霜月は明治時代にかけたのかな?? 

ちなみに槙島聖護の聖護は、京都の聖護院からかもね。ここ、天台宗のかつて三門跡の一つだったんだってさ。

名前でいえば、ヒロイン常守茜の名字が神社仏閣ぽくて名前が茜なのも理由がある。
ヒントは狛犬とコウガミ、わざわざガミをつけるとか、その理由を紐解いていくと、免罪体質者の特徴にも気づくんじゃないかな。

で、PSYCHO-PASSを放映したのはフジテレビ、産経新聞のフジサンケイグループだが、産経新聞は各種新聞社が寄せ集められて作られたもので、その一つにキリスト教カルト団体かつ安倍晋三とCIAでお馴染み統一教会の機関誌があったんだよね。

つまり、フジサンケイグループは目玉マークからしてあっち系なわけで、放映当時2012年は悪夢の民主党政権だったわけで、槙島聖護の素性からして、そもそもこのPSYCHO-PASSが制作された意図がなんとなくわかるね。

そもそもPSYCHO-PASSの前は東のエデンを放映していたし、計画性あるよね。

しかしながら、どこからか圧力があったのか、シーズン1から描きたかったものが白紙撤回されて、シーズン2から軌道修正することとなり、シーズン3のビブロストとラウンドロビンとかいう劣化版ストーリーとなり、全体像がブレまくってつまらなくなった新世紀エヴァンゲリオンのデジャブだね。

最後にシーズン3のラスボスキャラクター、法斑静火だが本当は槙島聖護の兄にしたかったんだろうね。声優の名前が宮野真守だし、イメージとしてはコードギアスのあれだね。

名前の由来は静御前だろうし、槙島聖護の国王ストーリーが描かれていたらかなり面白かっただろうな。