見出し画像

プロっぽさが増して原稿が通りやすくなる“たとえ”の技術

今日のマガジンは、“たとえ”を使うときの技法についてお届けしようと思います。私はよく例えを使うんですよ。「例示は理解の試金石」とかの有名な数学ガールの結城浩先生も書いています。

しかし、あまりにトンチンカンな原稿を書いてしまうと、編集さんがびっくりして「どうした?普通に書いてくださいよ」っていわれて差し戻されてしまう可能性も。では、プロっぽく、上手に例えていくためにはどういう工夫が必要なのか、みていきましょう。

続きをみるには

残り 1,532字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ご依頼等ございましたら、ここに少額を投げていただきメッセージを書いていただけると折り返します。