見出し画像

おひさしぶりなおはなし

自分は何を作りたかったんだろう、と疑問に思ってしまった。
一度疑問に思ってしまうとどうしたいのかがわからなくなって、気付けば「どうしたいのか」から「どうしていたか」もわからなくなってしまう。

noteとってもお久しぶりです。
もっと色々書いてこう!と思ってたけど、なかなかまとめられず。下書きだけがふえてくってことを繰り返しています。むずかしい。

文章とはまた違うけど、普段やらせてもらってる編集。
昨年から、編集がうまくできなくなることがふえました。
ソフトを起動する気持ちにどうしてもなれなかったり、やっとの思いで起動できても、なぜか指が動かなくて思考も停止して、フリーズ状態で編集を始めることができなくて。
我に返ってもただぼーっと画面を眺めては結局ソフトを終了する。
1日に何度も試しては諦めて、また次の日に同じことを繰り返す。
そんなことが起こる頻度が増えてしまい、一時期はPCからも離れていました。

自分はもうやめるべきなんじゃないか、と思うことも度々あったり。
けれどそのたびに応援してくれる言葉を頂いたりして、まだ頑張れる、と思い直したり。
少し前にもう迷うのはやめよう、と決めてからは色んなものが吹っ切れたのか、考え方が大分変わったな、と自覚があります。

「自分にはセンスがない」と口にすることが多いけれど、それは必ずしもマイナスの意味で言ってるのではなくて。
「センスがない、だから頑張ろう」っていう自分を奮い立たせるというか鼓舞するための、ちょっとしたおまじないみたいな。
センスがないから諦めるんじゃなく、センスがないなら努力したい。きっとセンスは磨いていけるから。足りないのはセンスじゃなくて努力だと思う。

それでも自分の作ったものを好きだと言ってくれる人がいるのが、本当に嬉しくて有難いです。
まだまだって思うことも多いけど、好きだと言ってくれる人のおかげで自分の作ったものを少しでも好きになれる。
いつか「センスがないから頑張る」よりも「自分のものが好きだから頑張る」と作っていけたら。
そうなれたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?