見出し画像

持ちものミニマム化

背中でごめんなさいを連発しながらトートバッグの中をガサガサと漁り、やっと見つかったエコバッグを広げ、購入品を勢いよく詰め込む。

もたつくのはもうごめんだー
ということで買ってみたmont-bell のフラットバッグ4。

ホワイト・オレンジ・ブルー の3色展開


薄くていいかなぁ。生地もすき。これはちょっとしたものを入れるのに最適なサイズで、8や16もありました。

mont-bell 公式サイトより

エコバッグに何を求めるか

食料品を入れるエコバッグは別にあるので、これは日頃持ち歩く用。バッグの中で嵩張らず、もたつかず、秒で折りたためる、控えめなデザイン。何度か使用してみたけど耐久性もなかなか。

ポケットにすっぽり収まりまるコンパクトサイズ
とりあえずお財布のお札入にin
カードケースだとキチキチだったので断念

エコバッグ持ちすぎ、選考会


日本は、2020年7月にようやくレジ袋が有料化されましたが、それからいくつ買ってきたでしょうか。汗

余談ですが、日本が「化石賞」を連続受賞しているというのを本で読みました。
化石賞とは、環境NGOが、気候変動対策に対して足を引っ張った国に与える賞のこと。気候変動への取り組みが「後退している」ことを「化石」と表現するそうで、とても不名誉な賞で、驚きが隠せませんでした。
野菜保存にはシリコン容器を使い、たまごパックなどは小さく切って捨てる。ペットボトルはなるべく買わない…と最低限のことしか出来ていませんが、1人の小さな心がけが重なり合い、化石賞を受賞しない日がくることを祈ります。

いいからまずは減らそうエコバッグ…
長年お世話になったマリメッコが引退です
この4つに絞りました
買い出しは週に2〜3回。ひとり暮らしにちょうど良いサイズで、中は保冷パックになってるので夏場も安心でして使えました。
留め紐がなくヘアゴムを縫い付けたもの(雑)
中に物を入れたイメージ
広げて3つの品を詰めるのに、7.4秒かかりました。

◯フラットバッグ4の仕様◯

【素材】30デニール・ポリエステル[ウレタン・コーティング]
【重量】12g
【カラー】ホワイト(WT)、オレンジ(FOG)、ブルー(TWBL)
【サイズ】高さ12.5×幅21.5×奥行き16cm
【収納サイズ】5.4×8.5cm(折りたたみサイズ)
【容量】4L
【耐荷重】2kg (持ち手片側のみの耐荷重は1kg)



わたしのeco活

買いものするときに悩んだ場合、これまでは「安い方」一択だったのですが、最近は「環境に良い方」を選ぶようになりました。それから、本や衣類のリサイクルは定期的に♻️今日からでも出来る小さなことを、1つでも継続していきたいなと、ごみ収集車で汗水流す方々を見ながら考えています。

ごみを小さくすることで、ごみ収集車の運搬回数や作業時間を減らすことができますね!運搬のコストや人件費削減にもなるんだとか。

mont-bell公式サイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?