「自分のこと」と「自分に関係ないこと」

先日、ボランティアに支援を受けてる私に攻撃が来たのだが、ダメージをまず受けてしまい、色々試行錯誤して「どう捉えるといいのか」「何故こんなにダメージを食らうのか」「どうしたらこの手の誹謗中傷を処理できるのか」などなどに時間とエネルギーを割かれていた。恐らく、もう残滓の段階だと思う。

タイトルどおり、ダメージだのの不快感は自分のこと、相手が言うことは相手の問題である、ときっちり境界をわけることだ。実は難しいわけでもないのだけど、できるのに2〜3年かかったし、まだまだ即座にできるには練習が要る。

自分1人でこういったものをどうにかできる道を見つける人もいるみたいだが、そうらしい人はあまり自分を語らないことが多くて、実際はどうしたものかわからない。語らないというか、語ってくれても受け止めて理解できる人が稀な気がする。わかってもらう必要をそもそも感じなくなっているものなので、ますます隔たってしまうなど。

私は自分を「レベルとしては凡人」と思っている。レベル以外の要素はなんかもう、あの、別の機会に……。とにかく特別できる人間でもない。本や相談相手のくれる知恵知識の恩恵をメッチャ活用。原始仏教(ブッダが言ったことのみを重視)とか、瞑想とか(プラクティカルなのしか見ない。スピリチュアルとかって確認できないので遠回りだ)、実際に色々と経験してる人、本当に意味ある勉強をすごくしている人。日本人だけ、日本しか知らない人だけ、では厳しい(いるけど。アレは一種の天才かもなあ)。

ということで仏教と瞑想から主に考えた。

私は自分が怒っていることをどうもちゃんと感じられなかったり、理屈でおかしくしてしまう。瞑想とか仏教からしたら全然正しくなくって、「怒りの感情がある事を全然否定しない」のが正解。結果的にはそういう不快感を消すのだけど、頭からそのつもりでいては意味がないのである。消さなきゃ!に意識が行っているから、既に自分の怒りを否定しているわけだ。

他の感情でも「感じなきゃ」とか色々と強迫的である。まあまあ、時間がかかるものだ。

心理療法の認知行動療法というので「とにかく思うことなど全部書き出す」というのがある。私は喋る代わりに全部書き出すという事を幼少からしてきたもので、疲れるが全く難しいことではない。それは自分の思いを客観的に認めてしまう作業なので、大変良い。認めてしまうとラクになる。感情だのを否定していると「自分、いるんですけどおおおおお!!」みたいにすごく主張して来ます(笑) うるさいと跳ねのけると余計追っかけてくる。「うるさい」という感情自体が不快感だからですな。疲れるのであります。

子どもとか想像するとワリとわかるんだけど、「そっかー、ヨシヨシ」と認めてあげると抱きついてわーんと安心して泣いたりして発散、あとは忘れます(笑)
また、なんか辛いとか悲しいことを愚痴ったりして、説教で返されたらそれ自体辛いし悲しいですから不快感が加算されちゃう。理解して欲しいだけなのですよ。「イヤあ、そりゃつらいねえ。大変だったねえ」という事を言ってくれれば、つっかえみたいのとれますわな。ホッとして力抜けて、だんだん前に進む気になって行きます。つまりもう別のことに意識が向いてる。悲しいとかの感情は「成仏」しちゃってる。

発散が大事な事とされるのはこういうことなのね。とにかく心はそうできている。

なので、手書きノートでざざっと自分の思っている事を遠慮なく書いてみたあと、マストドン(SNS)でガーッと発言してきた。ここでソレやるはずなのになー(笑)
あんまり程度宜しくないかなと思わんでもないんだけど、はりつけときます。

先日の良からぬ輩についてちゃんと考えた

ただ自分が助けを求める程度の苦労を厭うあまり勝手な想像で八つ当たりというかしただけですな

そんなに奴隷が良いならさっさと実家でなればいいわ
いいじゃんか受け入れてはくれんだから
生保だって行政サービスだっていくらでも奴隷にしてもらえるぞ

助けてってちゃんと主張して理解して貰おうとしなきゃいいんだ

そんなのただの怠慢じゃねえか
安易な道選んでる癖に他人にカスとか言えた義理か

なんにもしないで助けて貰える訳ねーじゃんか
できないもんはできない、わからんもんはわからんって言わなきゃどこまでも果てしなく無茶させられるぞ

「指導」されたいんだろ?
勝手にされてりゃいいじゃんか
支援要らねーのか
働ける状態じゃないのに支援ナシで指導だけ要るんですか
奇特なこった

日本の制度ならそういうの全然可能ですよ教えた通り

助けてって言うだけだぞ
黙ってて助けて貰えてる訳じゃねーよ
でも最初はたったひと言「助けてくれ」でもいいんだよ
何人に断られても続けたんだよ
そんだけだ

それさえやりたくないだけじゃん
一緒にすんじゃねえよ!!
という訳で

マジで無関係であった
向こうがどう思ってても関係ないじゃんアレ

だから見た人達も「何が言いたいのかわからない」ってなったんだろ

でも悪意だけは伝わって来たよな

今怒ってるから当然こっちはコレ悪意の発言ですよ
こうやってせめて言いたいことくらいちゃんと言えよエアリプでももう良いからよ

リンクだけ貼ってんじゃねえよ
ふた言の発言も記事からの抜粋だし
自分の言葉で喧嘩したらいいじゃねーか

名前変えてそれが罵倒の文になってるとか頭大丈夫かよ
アレだけが自分の言葉って愚にもつかんわ

もうブロックされてんだかアカウントないのか知らんけどこっちからのフォローも外れてたしな、コレ相手にぶっこみゃ済むのかどうかわからん

それよりゃ
よくあることだからな
ホントよくある勘違いの嫌がらせ
支援受けてるこっちの言ったことや態度が気に食わなかったんだろ? ならこっちにチョクで言えばいいじゃんか
ちゃんとわかるように努力くらいせえよ
察させるんじゃねえよ
殴りかかってくりゃいいじゃねーか

こっちはこんなので黙り込む訳ねえんだよ!!

ハイお騒がせしました

自分が怒ってるの人のせいにすんなということというかね
ホント自分の不満をなんか私のせいにする人多いね
分けて考えないと不幸終わらんね

私は見て自分が不愉快だったんだよ
そして私以外にあの罵倒を宛てる相手がいたのか実際のところは知らないけど、ブロックかなんかされてるので確認できないし、どうあれ私の感情は私しかどうもできない
本人に言いに行けたところでどうせ互いに自分が正しいと思ってんだから、こんだけかみ合わない相手とマトモな話にはならんでしょ
余計不快が強くなるわ

あと私を羨んで何になると思ってんだろうか
私は確かに果報者だと思いますが、それが自分と何の関係があるんだよ
自分もなればいい
そのための努力をすることになんでためらう必要ありますか

助けてもらってるのが羨ましいっていうのに自分から支援してくれって言うのはカスなんだそうである
待ってりゃ助けて貰えるとか思ってるってことじゃないのかソレは?

自分が動いてどうにかするって、ちゃんと助けを求める事ができる力の事でも当然あるのだが、そのための戦いを自分がしてないからって他人もそうだと言うのは勘違いだよ

まず自分のこと許したらええねん……
ムカついてるのは自分じゃん
ソレでいいじゃん
自分が嫌で自分が腹立ってるんだよ

変にそこに「かくあるべきだからあんた間違い」とかこじつけるから自分がしんどいんだよ
怒ってる自分をそこでゴチャゴチャ否定しなきゃならんでしょが
なんで怒ってるかって自分が嫌だからでしかなかろう
そしたらそりゃ自分独自の理由と自分独自の解釈があるからで、あんまり相手関係ないんだよ

正義とかだってホントは「自分がそうだと思ってる」だけだぞ……

だから常に自分が正しい方向に進んでいるかとか今日やったのおかしくなかったかとか考えて修正かけないとイカンのだよ

でも済んだ事は済んだことなのね
過ぎちゃった事は今責めるために使うとかしょうもないんだよ
自分が納得できればソレで終わりじゃん
だから気が済んだら記憶から嫌な気持ちはポイ

今の自分をいちいち否定する必要もない
だからビビる必要だってないんだ
後で「あ、違った」でいいじゃんか
迷惑かけたら謝ればいいじゃんか
気づけばいいんだし間違いがない人間がいるかい

あああ。また疲れた😵

どうも尻切れトンボである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?