見出し画像

子供の気になる行動、もしかして?

ここ数日で
たくさんの方が記事を読んでくださり
感動しています。。

読んでくださった皆さん
本当にありがとうございます!


今日は
四柱推命で子供の星を知ることについて
書いていきたいと思います。

我が家の息子は小学一年生。

めちゃくちゃ負けず嫌いで
家でカードゲームや将棋をすると
負けたら本気の悔し泣き。笑
勝つまで絶対にやめない・・・

寝る前にUNOをやるのも
親としては
『負けたら寝ないだろうな、、』と
ため息モード・・・笑。

公園で友達と鬼ごっこをしても
絶対に捕まりたくないし
鬼になったら必死に捕まえにいくから
周りで見てると喧嘩にならないか
いつもヒヤヒヤしています笑。

子供たち同士は
ちょっとくらい喧嘩しても
すぐにまた仲良く遊びだしますが
私は意外と気にしてしまいがちで、、
(公園にいるファミリーは
皆さん感じの良い方ばかりですが!)

もちろん
一方で息子には息子のたくさんの
素晴らしい個性や優しさもあります!

『みんなと仲良く
楽しく過ごして欲しいな。』

そうした親の願い(エゴともいう?!)
があるからこそ
大切な我が子のちょっとした気になるところに
フォーカスしてしまう。
そんなことは誰にでもあるのかもしれません。


やっぱりありました!あの星が★

そんな我が家の息子。
『おれが!おれが!』
『おれの番!』
と主張しまくる彼の命式には

やはり!?
ありました
『自分看板の自立星・比肩(ひけん)』!!

私は息子の命式を見た時
息子のちょっと気になる(と私が思っている)行動が
『彼は今、自分の星を磨いているところ』
なのだと気づいたのです!

(この星がある人でも
他の星並びや生活環境によっても
星の出方は変わります。)

自分看板の自立の星を
息子は今目一杯使っていて
お友達や周囲とときにはぶつかりながら
一生懸命に磨いている最中なんだと
そう感じたのです。
(彼は磨いているつもりはないと思いますが笑)

そう思ったら
もう必要以上に私が勝手に心配するのは
やめよう、と思えました。

もちろん
まったく気にならない
というわけではないですよ。。

でも。
彼は彼の星をしっかり生きてる。
その中で
良いことも悪いことも経験しながら
自分の星を磨いていくんだな。
まっすぐ自分の星を使ってるんだな。

と思ったら
なんだか今まで以上に
息子が可愛くて愛おしくなったのです。
(もちろんイライラすることもあります、、
私は聖人ではありません笑)

それに加えて
やはり長所と短所は紙一重。

昨年からスポーツの習い事を始めたら
負けず嫌いでなんでも1番になりたい息子は
コーチにめちゃくちゃ褒められ
やる気全開。

ますます
負けず嫌いに火がつき笑
そして、何よりも思いっきりその個性を
発揮できる環境が嬉しいのか
週末の自主練にも気合が入っています。

こんな風に
個性や才能は『必ず活かせる場所があるんだな』と
感じたのです!

それを私たち親や大人が知っていたら。
もっと子供達の可能性が広がりそうですよね!


一周回って。大事なのはやっぱりこれ!


そして、ここまで

●パートナーの星を知る
●子供の星を知る
ことの大切さを書きました。

もちろん、このことは本当ーに大切で
私自身も大きな気気づきがありました。

ですが!!
一周戻ってやっぱり!!

まずは
『自分の星を知る』
ことが1番最初なんです!!

(声を大にして)


それはなぜなら。
私の場合
旦那さんにイラっとするポイントも
子供を心配するポイントも
どちらも、自分の星の特性が出ていたから。
(大事なのは、特性だから仕方ない
ではなくて、『ではどうしたいか?』です)

この話はまた次回
書いていきたいと思います。
(全然四柱推命の話が終わらない・・笑)

さて。
今日も息子は
自分看板全開、負けず嫌い全開で
お友達の先頭をきって登校していきました笑。
(まさかの学校行くのも1番目指してる)

自分の星をまっすぐ使い
磨いている最中の息子です★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?