見出し画像

多角的に見た自己犠牲、または愛と呼ばれる行動についての考察

僕に見合わず真面目なタイトルだと思ったことかと思いますが、僕が考えたわけではなく曲名なので、いつも通り薄っぺらい内容をつらつらを書いていきます。ちなみに無許可なのでタイトル変わるかもしれません。


何を書こう

正直書くことがありません。映画の感想でも良かったのですが、年末なので、在り来りではありますが、2023年の振り返りをしようと思います。

アニメ

今年は、クールによってばらつきがあったものの、僕好みの作品が多くて満足です。逆張りも少しはなくなって話題作を少し見ることができて、成長を感じます。ということで各クール3選です。(キービジュアルの下にタイトル)


冬アニメ

TRIGUN STAMPED
NieR:Automata
ブルーロック

こんな感じです。このクールは僕好みの作品がちょっと少なかった印象です。それでも十分楽しめました。特にTRIGUNはめっちゃハマりました。

春アニメ

天国大魔境
スキップとローファー
地獄楽


水星の魔女


こんな感じです。1作くらい誤差です。このクールは僕好みの作品が多くて、3選じゃ足りませんでした。僕ヤバとかも入れたかったですね。僕は逆張りマンなので、スキローが人気になっていってちょっと悲しかったです。独占したいみたいなあれですね。多分。1話からリアタイしてた人は大親友です。

夏アニメ


ゾン100
アンデッドガールマーダーファルス
わたしの幸せな結婚

こんな感じです。このクールはこの3作品が群を抜いてました。白聖女と黒牧師とかも良かったけど、これらには1歩劣ります。ゾン100は何があってもリアタイしてたくらい好きです。クリスマスの3話連続放送神でした。シズカが可愛いすぎる

秋アニメ

薬屋のひとりごと
アンデッドアンラック
アークナイツ-冬隠帰路-

こんな感じです。このクールは僕好みの作品がちょっと少なかったです。逆張りしようにも話題じゃない作品と合わなくてこうなりました。

2023アニメ大賞

これは間違いなく「ゾン100」です。シズカ可愛すぎ。この記事のサムネになりました。2位は「アンフィル」、3位は「TRIGUN」ってところですかね。今回挙げた13作品はどれも面白いので、気になった作品があれば、すぐさま見ることをおすすめします。

ボカロ

※ここでのボカロは、広義ボカロです。

今年は結構開拓した1年だったと思います。引き金となったのは、やはり超会議ですね。まじで最高でした。来年も行きます。ボカコレや無色透名祭も結構な数聴きました。ということで、2023個人的なボカロ10選です。

この辺にしておきます。他にもあるので興味ある人はTwitter(@________liddeer)まで。こうしてみるとボカコレの曲ばっかですね。

ゲーム等

今年は昨年までの比じゃないくらい課金しました。課金額を計算してみましょう。

馬鹿ですかね?10万弱はパズドラです。まんまと確定枠商法に引っかかってますね。最近はまじでモチベ低下気味なので課金はしてません。(偉い)

多分今年一の衝撃です。候補にすら入れないと思ってたので。まあ、出れなかったんですけどね()今でもメールボックスに残ってます。

2023年はポケカに復帰した年でもありました。もともと小学生の頃遊び程度にやってて、たまたまポケセンに行ってパックを買えて、復帰したって感じです。とは言っても、家で1人回ししてるだけですけど()

あとは、ツムツムをほとんどやらなくなったのが大きいかなと思います。2022年は帰宅したらツムツムしかしていないくらい熱が入ってたのですが、三が日セレボが終わってから一気にやらなくなりました。

そういえば、ブルアカも始めました。最近はTLがブルアカのイラストで埋め尽くされて幸せです。ジュンコとかカヨコとか好きです。

その他

ちょっとしか書くことがないものをその他で纏めました。

映画

観たかった映画
・BLUE GIANT
・PSYCHO-PASS
・おでかけシスター
・響け!ユーフォニアム
・ランドセルガール
・マリオ

観た映画
・コナン
・おでかけシスター
・駒田蒸留所へようこそ
・ランドセルガール
・SPY×FAMILY

こんな感じでした。ユーフォを観なかったことは後悔してます。でも、観た映画はどれも良かったので満足です。特にランドセルガールは久しぶりに映画館で泣きました。僕は人前で泣けない体質(?)なのですが、それでも涙がこぼれてきました。「俺って泣けるんだ」って感動してました。もちろん、映画にも感動しました。

文房具

2年前に飽きました。しかし、最近少しだけ再熱気味です。なんとエグゼクティブを買いました。唯一売ったことを後悔していたので、買えて良かったです。これからも本当に欲しい文房具は買おうと思います。

今年は4冊読みました。
・世界でいちばん透きとおった物語
・バスタブで暮らす
・包帯クラブ
・いまさら翼といわれても

本は好きなんですけど、なぜか読まないんですよね。去年とか1冊も読んでませんし。今年も4冊しか読んでませんが、本当に読みたかった本は全部読めたので良かったです。

超会議

お友達と行ってきました。目当てはボーマスです。見渡す限り知ってるボカロPで、夢かと思いました。憧れのGuianoさんにもお会いすることができました。多分人生でいちばん緊張したと思います。握手しなかったことだけが心残りです。グッズも全て買い、サインも頂けて、お話しもできて満足です。ただ、握手しなかったことだけが心残りです。そんなことをお便りに送ったらまさかの採用されました。

宝物♡

この回です。58分辺りです。コメ欄にタイムテーブルあるので、僕のお便りのところだけでも聞いてください。

アイス

今年は毎日アイスを食べました。どの店に行っても食べたことあるアイスしかなくて新作にはすぐ気づけます。

そんな僕が選ぶ2023ベストアイスは…


「至福のカスタード 」です!!

ほんとにおいしかった

もう売ってなくてとても悲しいです。再販待ってます。

締め

以上、2023年を振り返ってみました。結構楽しい1年だったと思います。ただ、友達と遊ぶことより1人でどっか行くことのほうが多くなって、ぼっちになりつつあります。来年は受験生になるので、そろそろ勉強にも精を出そうと思います。

今年一年お世話になりました!
来年もよろしくお願いします!


誤字等ありましたらTwitter(@________liddeer)まで





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?