見出し画像

ふわふわ時間


あったかあったか

今年の冬は情緒不安定すぎて嫌になりますね。個人的には、風が強い日がいちばん嫌いです。まあ、春休みになって引きこもり生活をしているので、今は気候なんて知ったこっちゃないんですけどね。ということで、今回はアニメの記事です。Tierで紹介するかランキングで紹介するか迷いましたが、今回はランキング形式でやります。順位は僕の好きな順なので、気になったのを見てください。本当は20作品の予定でしたが、時間がないため10作品だけとなります。

10位

六花の勇者 

あらすじ

1000年前、魔神により世界は破滅の危機にあったが、一輪の花を武器にした聖者によって魔神は封じられた。「いつか魔神は蘇るが、そのとき自分の力を受け継いだ6人の勇者が現れて魔神を封じるだろう。」 と聖者は予言を残した。二度魔神は目覚めたが、六人の勇者によって復活は阻止された。三度目の復活を前に、選ばれた勇者は集まることになる。しかし、そこには6人しかいないはずの勇者が、なぜか7人いた。7人目を疑われた主人公アドレットは、真の7人目を見つけ出すために暗躍する。

魅力

とにかく先が気になって、気づいた時には見終わってる。どんな時も諦めないアドレットがかっこいい。フレミーがとても綺麗。


9位

ノーゲーム・ノーライフ

あらすじ

都市伝説とも噂される最強ゲーマー『     』。その正体である引きこもり兄妹の空と白は、ある日チェスの挑戦を受ける。その挑戦者は、”神”と名乗り、全てがゲームで決まる世界に2人を招く。世界を征服するために、2人はゲームをする。

魅力

最高の頭脳戦。声優もいい。映画もいい。

8位

どぅー・いっと・ゆあせるふ

あらすじ

高校に入学した主人公せるふは、ある日の登校途中で、自転車を壊してしまう。偶然通りかかった先輩に修理してもらい、お礼を伝えるためにDIY部の部室を訪れる。そこで部長、矢差暮の本棚制作を手伝う。そして、DIY部に入部する。

魅力

キャラクターが可愛い。癒し。

7位

氷菓

あらすじ

「やらなくていいことはやらない、やらなければならないことは手短に」 がモットーである折木奉太郎は、省エネの日々を送っていた。しかし、姉の言いつけで古典部に入部することになる。部室に向かうとそこには1人の女子がいた。その女子、千反田えるは好奇心旺盛で、奉太郎は省エネとは程遠い日々を送ることになる。

魅力

ミステリー作品でありながら、ミステリー作品ぽさはないが、しっかりとミステリー作品であるところがいい。えるたそがとても可愛い。奉太郎もいい。

6位

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

あらすじ

主人公梓川咲太の通う高校には、芸能人である桜島麻衣も通っていた。ある日、図書館を訪れた咲太は、麻衣がバニーガールの衣装を着ているところを目撃してしまう。麻衣は、人から認知されないという思春期症候群に陥っていた。

魅力 

3話で話が切り替わるため見やすい。咲太がひねくれてて(?)とてもいい。


5位

サイバーパンク:エッジランナーズ

あらすじ

人体改造が一般化した世界で、貧乏な生活を送っていた主人公デイビッドは、ある日ギャングの抗争に巻き込まれて母を失ってしまう。母の遺品のなかから軍の人体改造パーツを発見し、それをインストールした。しかしそれは既に買い手がいたものであった。その人を説得し仲間となり、サイバーパンクとしてアウトローの道を歩み始める。

魅力 

エログロに一切の躊躇がないため、リアリティ(?)がある。感情がぐちゃぐちゃになる。虚無感に襲われる。

4位

響け!ユーフォニアム

あらすじ

主人公である黄前久美子は北宇治高校吹奏楽部に入部した。しかしそこは、あまり演奏が上手いとはいえなかった。が、滝昇が顧問となり、全国を目指すべく、練習が開始する。

魅力

2期が抜群に面白い。香織先輩が美人すぎる。絵が綺麗。人間関係の描き方が上手い。

3位

〈物語〉シリーズ

あらすじ

阿良々木暦と様々な怪異の話

魅力

シャフトの演出がいい。言葉遊びがいい。個人的には終物語が好き。

2位

けいおん!

あらすじ

主人公の平沢唯は小学校,中学校をぼーっと過ごしていたため、高校では何かしなきゃと思っていた。そこで、軽音部に入部することにした。

魅力

にやにやしちゃう。ゆるい。悩みがどっかいく。曲がいい。

1位

ゆるキャン△

あらすじ

山梨に引っ越してきた主人公なでしこは、富士山を見るためにキャンプ場付近を訪れたが、眠ってしまった。起きたら辺りはすでに暗くなっていた。暗いのが苦手ななでしこは、キャンプ少女に助けを求める。そのことをきっかけにキャンプにハマり、キャンプを始める。

魅力

平和。癒し。可愛い。

ランキング外

本当は紹介したかった作品をタイトルだけ紹介。

シャドーハウス


宇宙よりも遠い場所


少女終末旅行


よふかしのうた


PSYCHO-PASS


日常


ご注文はうさぎですか?


Steins Gate


明日ちゃんのセーラー服


花咲くいろは


ゾン100

おまけ

映画とかOVAとか

駒田蒸留所へようこそ


マルルクちゃんの日常


クビキリサイクル



締め

語彙力皆無なため、魅力がいまいち伝わらなかったかもしれませんが、どれもいい作品なので見てみてください。正直紹介したい作品はまだまだあります。これ入ってないのおかしいだろって作品は見てない可能性があるので教えてください。春休みは見たことない作品を見ようと思います。SHIROBAKOとかARIAとか

誤字、内容の誤り等ありましたらTwitter(@________liddeer)まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?