見出し画像

ボカロ好きのニコニコ超会議2024


腰痛い

ニコ超の帰路にてこの記事を書いているのですが、腰が痛いです。明日は一日中寝てます。
そんなことはどうでもよくて、今回のニコ超の思い出を日記形式で書いていこうと思います。編年体ってやつです。(は?)

全部無料です。なんで有料部分があるのかは最後まで読んで確かめてください。

会場までの過程

7:00

家を出る。普段学校ある日、アラーム20回なっても起きないくせに、今日は1回で起きました。すごいですね。

10:30

海浜幕張駅着。去年は乗り換え2回間違えたのに、今年は1回も間違えませんでした。成長ってやつです。

11:00

昼飯。去年はお昼を食べる時間がなかったので、それならいっそ会場入る前に食べてしまおうと考えたわけです。

美味しそうなパスタ屋を見つけたので、そこにしました。麺は普通ので良かったかなと思います。ここで、今回お会いする予定のボカロPの方々への手紙を書いてました。文章書くの苦手すぎて伝えたいこと伝わったか分かりませんが、大好きということは伝わったと思います。

会場にて

12:00

正面から撮れ

会場入り。少し遅めだったので、すぐに入場することができました。途中でブルアカのエリカとキララのコスプレしてる人見かけて、声掛けたかったのですが、コミュ障発動して無理でした。

12:30

超絵師展に行きました。

正面から撮れ


ミツ蜂大先生

去年ミツ蜂さんの「まにまに」を見てきたとリプしたところ、ご本人様から反応いただけたのが嬉しくて、今年も見てきました。この時はサイン会行かないわけがないと思ってたのですが、スケジュール管理ミスって行けませんでした。

13:00

超ボーマスとクリクロに赴きました。回った順と思ったことを書いてこうと思います。どうでもいいいいことですが、去年とボマスの場所変わってました。去年は入口すぐだったのに、今年は最奥でした。どうでもいいですが。

最初はエイハブさんでした。エイハブさんは去年もお会いしたのですが、相変わらずかっこよくて緊張しました。結果、ほとんど話すことなく手紙だけを渡して終了。エイハブさんがサインに名前を書いてくれたのですが、名前を聞き取れなくて聞き返すという去年と全く同じやりとりをして、ちょっと面白かったです。余談ですが、サインの名前は本名で書いてもらう派です。ハンドルネームなんていつでも変えられますからね。

次はr-906さん。画面越しに見るのと実際に見るのとでは全然違いました。手紙渡すとき、困惑してたので申し訳ないなと思いました。でも、渡せてよかったです。明日は配信でボカニコを見ようと思います。いや、絶対見ます。

次に行こうとした時に緊急事態発生!

そんなーー!って感じでした。急いで全部俺のほうにも行きましたが、完売してました。絵師展とボマス回るの逆にすべきでした。そうすれば、REDさんのEPも買えたし、ミツ蜂さんのサイン会にも行けました。ないものはしょうがない。ということで他のところに行くことにしました。

次は、椎乃味醂さんのところでした。味醂さんを見たことがなかったので、スタッフを味醂さんと勘違いして手紙を渡してしまって、恥ずかしかったです。優しいスタッフさんで惚れました。サインは後でもらえたらもらおうということで次に行きました。

最後にGalのブースに行きました。A4。さんの新譜を買いました。A4。さんは不在で、代わりに売ってくれたのがなんとREDさんでした。EPの購入はできませんでしたが、手紙を渡すことはできました。そこでほんの少しだけ会話したのですが、なんと去年も行ったことを覚えていてくれました。ほんとにREDさんのこと大好きなので、泣きそうになるくらい嬉しかったです。実際書いてる今、心で泣いてます。

その後は何も購入することなく、ボマスのブースをブラブラしてました。本当は、ど〜ぱみんさんとか雄之助さんとか*Lunaさんとか大江カルシーさんとかNoz.さんとかMizoreさんとかのアルバムも買いたかったのですが、買ってしまったら向こう1ヶ月金なし生活になってしまうので断念。来年もしいるなら絶対に買います。

14:00

目的を果たしたも同然でやることがなくなったため、痛車を見に行きました。勝手に写真を載せていいのか分かりませんが、指摘されたら消します。

シロコとめぐるの人も後で見かけたのですが、勇気がなくて無理でした。


14:30

年表見に行きました。去年も見たのであまり感動はありませんでした。そこで、会場を1周することにしました。(?) ホール間のコスプレブースに迷いこんで、色々な方の写真を撮りました。勝手に写真載せますが、指摘され次第早急に消します。

ほとんどの人が立派なカメラで撮っていて、カメラがほしくなりました。ARIAのアリシアと灯里やブルアカのコスプレをしている方もいたのですが、見失ってしまって撮れませんでした。他にもトトロとかダースベイダーとかのコスプレをしている人もいて面白かったです。3枚目の方、月浪(@Tukinami_2525)さんと言うのですが、本当にいい方で好きになっちゃいました。もちろん、他の方にも丁寧な対応をしていただいて感謝しかないです。

15:00

もう一度ボマスのブースに戻りました。味醂さんとたなかさんがいて、サインをしてもらえました。なんとなくでホシノTを着ていったのですが、これにより味醂さんがブルアカをやっていることが判明しました。なんか嬉しかったです。Galのブースにも行ったのですが、A4。さんがいるかいないのか分からなくてサインもらえませんでした。

15:40

どうしてもボカニコを体験したくて、いよわさんのボカニコを見ることにしました。行くのが遅くて最後尾付近で見ていたのですが、後ろから別の音が鳴っていて満足のいく体験はできませんでした。終盤少しだけ前に行けたので、メルトだけは楽しめました。

なんかのところからなんか鳴ってた

16:30

そのあとあたかも通行人のようにもう1回Galのところ行ったけど、A4。さんを見つけられず、帰宅を決意。最後にもう1回会場1周しました。

帰路

17:00

歩き回ってお腹が空いたので、晩飯を食べることにしました。

半年ぶりくらいにラーメンを食べました。そこそこ美味しかったです。後は来た道を戻っただけです。途中寄り道もしましたが、書くのめんどくさいので省略。

22:30

帰宅。疲労が肩に乗っかってきました。この記事を完成させたかったのですが、寝たかったので風呂に入って寝ました。僕の人生のモットーは、「寝たい時に寝る」です。

ははは


DAY2

8:00

起床。布団の中で1時間過ごして、ようやく行動開始。

15:30

本を読んでいたらあることを思い出しました。r-906さんのボカニコです。気づいた時には終わって、八王子Pがやってました。見ました。かっこよかったです。遂にプレミアム会員になる時がきたか…  そのうち入ります。

20:30

ということで2日目は現地にいる人のツイートを見て終わりました。

購入品


反射してない?

計8000円。絵師展のやつも買う予定でしたが、ミツ蜂さんのサイン会が終わってしまっていたので買いませんでした。REDさんのEPは通販で買います。やはりこの日がいちばん金を使いますね。交通費もこれと同じくらいかかりました。

反省

前回は友達と2人で行ったのですが、今回は1人で辿り着けるか不安でしたが、行けて良かったです。
基本的には満足ですが、したかったことすべてできたかと言われるとそうではないので、次回はしっかりと予定を立ててから行こうと思います。あと、大好きなボカロPの方々に会った時に緊張しちゃって、伝えたいこと伝えられなかったので猛反省。
前述の通り、ホシノTで行ったのですが、多分正解でした。レイヤーさんに触れてもらえたし、味醂さんがブルアカやってること分かったし。
今回行って、自分も売る側で参加してみたいなって思いました。無事大学生に慣れた暁にはボカロ作りたいな、なんて思ってたり。
電車のなかで気づいたのですが、会場に2000円落としたみたいです。お金の管理しっかりしないとだめですね。記事は無料ですが、投げ銭形式でおいておくので良かったらお願いします。

というわけで、皆さんお疲れ様でした。来年も行くのでよろしくお願いします。寝ます。

ここから先は

16字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?