見出し画像

#53 新NISA

投資は今までずっと避けてきたため、いつまで経ってもちんぷんかんぷんで、投資の基本的な仕組みも、全くわかっていない状態だった。
NISAもiDeCoもやっていない。

何かを始める時に大事なことって2つあると思う。

一つ目は環境。
投資をしている人が身近にいたら、刺激になるしハードルも下がる。
今回は夫がNISAを始めたので私も…となった。
#夫もかなり遅い

二つ目は何でも触ってみなければわからない!ということ。
今回は、まずNISA口座を作った。

証券会社の担当者さんから、提案や電話があるため、急いでそこそこの知識を入れる必要があり、泥縄式に一日で勉強した。
#頭が沸騰してるww

そのお陰で担当者さんとそれなりにお話ができたし(質問ができた)、すこーしだけど1週間前よりは理解が進んだ…気がする。

新NISAも今回の勉強で知り、結論としては、投資するにしても来年でいいと思っている。

今一般NISAをすると、5年後には売却か、税金のかかる口座に移すかを判断しなければならないけれど、新NISAなら恒久的に無税。

来年までゆっくり勉強する時間があるし、手数料の関係でネット口座に変えるか、慣れるまでは証券会社のお世話になるか(担当者さんがついているので相談できる)、それはこれから考える。

新しいことって、勢いつけて触ってみると、否応なく勉強しなくちゃいけなくなるので、それも一つのステップアップの方法かなぁと。

60になった時、これからはのんびり余生を送ると、思ったけれど、後40年生きるとしたら、そんなこといってる場合じゃないよね…と考えが変わった。

ボケないためにも、しっかり頭を使おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?