見出し画像

#35 ポンコツ一家 にしおかすみこ著

ネットサーフィンをしていて、にしおかすみこさんの介護本を発見。

本の帯にあるように、母が認知症、姉がダウン症、父が酔っぱらいという、実家での同居生活の顛末を書いたもの。

寄せられたSNSのコメントや感想から、ダブル、トリプルで介護している方もたくさんいらっしゃるのだなぁと思った。

一話だけ読んだんだけど、とても文才がありユーモラスで、温かく…面白かった。

Web上に連載することで、西岡さんご自身も大変な毎日がら、気持ちを保つ助けになっていたのかなぁと思う。

笑うって大事!
ブログに備忘録として書いたり、気持ちを文字にすることも大事!

こちらから少し読むことができるのでリンクを張っておきます。
読者の介護生活の励みになっているようです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?