見出し画像

#57 春の風物詩

葉を全て落とした木々の枝振りが大好物で、冬の間中、楽しませてもらった柿の木。
かなりの老木で、剪定もされているのか、実もそんなに沢山は生っていなかったと思う。
すぐに緑の葉で覆われると思うと名残惜しい😊

雑草やタンポポ、つくしなどが顔を覗かせ、気がつけばもうすぐ4月なんだね~。
春分の日が過ぎたので、五月人形も出さないと!

スーパーで生のホタルイカを見つけたので、人生初のホタルイカの下処理をした。
目と口と軟骨を取ること6.70杯分。
あまりに地味で、チマチマしていて、手間なことに気付いた時は後の祭り。

でも、ストレスなく食べられるので、家族に美味しいと言ってもらい(酢味噌で頂く)報われた✨️

春になったら一度は頑張ろう。一度は…。

そして今日は雨☔
一人暮らしの息子にハンバーグ弁当を作り、ビールや野菜ジュース、パン類等を差し入れた。

毎日のんびり過ごせて、有り難いなぁと思いつつ、どこか申し訳ないような、もっと頑張らなきゃという強迫観念?があり、これは、何なんだろう。

教育…なんだろうか。
そう言えば小学校6年の時、先生に、“人間は何の為に生まれてきたんだろう”…と日記に書いて提出したら、
“働くためです”と断言されて、違和感を覚えたのを思い出した。

協調性、暗記だけの勉強、頑張ることが素晴らしい(結果はどうあれ)。
”いいこちゃん”だったので、子供の頃は分からなかったけれど、最近どうやら違うぞ…といろんな場面で感じるようになった。

やっと…今頃になって…と言うべきか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?