見出し画像

はとや食堂の朝ごはん

熊野神社前のはとや食堂で朝ごはんを食べてきました
東大路丸太町の交差点の南西門です
朝は早くて6時から開いています
外からはお店の中は全然見えませんが
のれんと看板が出ているので
開いているのがわかりました
朝から色々な定食が食べられてお酒も飲めます
今日は、汁物とおかず1品と卵、ご飯の朝定食700円にしました
汁物は、味噌汁、豚汁、粕汁から選べます
卵は生卵か炒り卵です
おかずは冷蔵ショーケースから好きなものをとるスタイルで、鯖煮、塩ジャケ、コロッケ、ハンバーグ、ポテトサラダ、卵焼きなど沢山の種類があります
今朝は寒かったので、粕汁とカブとお揚げの煮物、
卵ご飯にしたかったので生卵にしました
粕汁は大きめのお椀に入っていて熱々で温まります
カブとお揚げの煮物は、カブがトロトロであんかけになっています
ご飯は真っ白でツヤツヤで美味しいです
粕汁とあったかいご飯とおかずで、
体も心もあたたまりました
今度は美味しそうな鯖煮をいただいてみたいです
ごちそうさまでした

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?