夢を休止させた私が思うこと。

初めてnoteを書く。
こんな風にSNSで何かを発信すること自体が初めてで。
右も左も分からないけれど、大好きな言葉たちに想いを乗せて。


私は2021年卒。きっとコロナ世代と言われる年で、この春から社会人になる。
コロナ禍だけど、ありがたいことに無事就職先も決まった。

だけど、それは、私のゴールじゃない。
夢見た、なりたかったものじゃない。
私は、私のために、夢を休止させた。

私の夢は「自分の関わったもので誰かの明日を幸せにすること」だ。
もっと具体的にいうと、音楽ライブの舞台監督。
元々は別の大事にしていた夢があったのだけれど。いろいろな思いがあって、舵を切ることを決意した。この話をしてしまうと、話が逸れてしまうので、今日は、そっとしておきます。

夢を叶えたくて、就職活動をがんばった。
たった一枚の履歴書に手こずって。
慣れない敬語にメールすら簡単に送れなくて。
スーツとヒールに大人の仲間入りをしたような、ほんの少しの優越感を握って。

夢を追いかけた。

だけど、現実は甘くない。
頑張りと結果は比例しない。
採用中止、内定取り消し、音信不通。

『新型コロナウイルス』
全ての人類が今まで経験したことがない、見えない敵。
企業も大変だということは強く感じるし、今更文句を言うつもりはない。
むしろ、今は感謝すらしている。

私は、
すぐに夢を叶えることをやめた。
新しい就職先の条件は
・労働時間、休みが安定していること
・実家から通えること

今まで、仕事内容重視で、休みも労働時間も勤務地も何も気にしてこなかった。

だけど、今すぐこの夢を叶えられないなら、
力を蓄えようと思った。
家族と過ごせる時間を大切にしようと思った。
空いた時間で、語学や音楽の勉強をして、
大学でひとり暮らしをしていた間、あまり会えてなかった家族や友達とたくさんの思い出を作ろうと思う。

きっと、コロナが無ければ、私はすぐに夢を叶えていた。東京に飛び込んでいた。

だけど、コロナがあったから、
私は大好きな家族とまた一緒に暮らして思い出を増やす時間があるし、
将来のために勉強をする時間がある。


私は幸運だ。


この状況の中で、私みたいに夢を休止させた人は少なくないと思う。これから先、そうせざる負えない人もいると思う。
決して私は特別じゃない。
だからこそ、届けたい。

人生は無限じゃない。
時間は待ってくれない。
だけど、今の時間は無駄じゃない。
貴方の選択は間違いじゃない。
回り道をすることは、行き先を変更することは、立ち止まることは、
逃げじゃない。

貴方の行き先を塞いでくる人の攻撃は蹴っ飛ばして、
貴方の夢にとやかく言う人たちの言葉には蓋をして、
貴方の笑顔を大切にしてくれる人の愛を受け取って、
貴方の汗も涙も無かったことにしないで。

貴方の人生なんだから。
ありきたりの言葉かもしれないけど、本当にそう思う。
人生に正解も間違いもない。
だったら、これから正解にすればいい。

親でも、子でも、
先輩でも、後輩でも、
上司でも、部下でもなく、
対等な1人の人間として、願わせてほしい。

どうか、どうか、貴方の未来に幸あれ。

#21卒 #夢#就活#コロナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?