5/18 Mimi Voyage ライブ後!sunの今日の感想(裏話もあるよ✨)

みなさまこんばんはー!デジらぼのsunです☀️

今日(昨日)、有志の学生で企画したMeta Voyage Project -vol.1奏みみ-のVRライブを行いました!!

今日のノートでは、ライブ終わりの率直な感想と今日起こったことなどを記録できたらと思っております!


まず、Mimi Voyage、全体を通して大成功だったと思います!!🎉🥳🎊
clusterと奏みみさんのYouTubeチャンネルから配信し、コメント欄・チャット欄も温かいコメントばかりで本当に嬉しかったです!googleフォームのアンケートにも「VRならではの演出が素敵だった」「期待を上回る演出だった」「Meta Voyage Project実行委員の学生の本気度が伝わり、感動した」などなど、さまざまなをコメントをいただき、嬉しすぎました💖


それでは、ライブについて振り返っていきます!


まず、ライブ前にXに音声投稿をしました!みみさんの掛け声に合わせて学生と先生がみんなでえいえいおー!と言いました!気合いが入りましたし、これから本番頑張るぞ!という気持ちになれました!(裏話㊙️実は投稿したのは二個目の録音なのです!笑1回目録音したときに録音停止がうまくできていなくて、取り直しておりました、、笑)


18時57分ごろ、いよいよ19時からの本番が始まる!みんな緊張!成功しますようにと願っていた矢先、YouTubeを配信するパソコンの不具合が発生⚠️ライブ開始の3分前くらいに起きてしまい、どうしよう!ライブ開始を遅らせるしかない!となって、バタバタアナウンスをして10分遅れからのスタートでした。しかしその10分でパソコンの復旧作業も行うことができ、最初のオープニング動画を流すところからライブがスタートしました。

観客のみなさまは土下座ポーズをして待ってくださりました。コメント欄も「ゆっくりで大丈夫だよ〜」とか、「土下座する時間が増えたぜ!」とおっしゃってくださり、優しい世界でした☺️

土下座している観客の方々

一曲目はI LOVE ME!!
観客の方々はエモートを使って盛り上げてくださいました!特にサイリウムが人気!カラフルな色のサイリウムを見ることができました!

二曲目はごろごろ-GROW GROW
本当は一曲目と二曲目は続けて披露予定でしたが、モコピ(みみさんの体につけてアバターの動きを反映させる機械)の不具合があり、急遽モコピの調整が入りました。ですがモコピの調整後はうまくいきました!サビでエモートの"ウキウキ"を押して、みんなでダンスを楽しみました!

三曲目はバイプレイヤー・スター
みみさんが蝶になる演出があり、蝶に乗る練習をたくさんして、本番では見事成功しました⭐️蝶になるのはみみさんにとって初めての経験だったそうで、最初に打ち合わせで蝶の演出を提示した時もすごーい!!と驚いてくださっておりました!観客の皆様も驚きましたかねー!???

みみさん蝶に変身!

四曲目はCrazy Crew
圧巻の海と船の演出🌊🚢大航海の歌詞をイメージして技術班が頑張ってくれました!!観客の皆様も驚いてくださっていて、非常に嬉しかったです!!

みみさん船に乗って登場!


ここでライブは終了!!
clusterに来てくださった方々で記念撮影もしました!


最初の開始時間が遅れる以外には特に大きなトラブルなく、ライブを終えることができました!!!最初はヒヤヒヤしましたが、楽しいライブでした😀

ですが、最後にまた問題発生!🚨
ライブが終わった後にgoogle フォームのアンケートのリンクを共有したところなんと!!!編集画面のまま送ってしまっておりました!!!なんという失態!こちらはsunのミスです本当にごめんなさい、、、確認不足を反省しております。(先生に、今回のライブは学生がやったとは思えない素晴らしいものだったから、Googleフォームのミスがあることで学生っぽさが出てよかったよという謎のフォーロー?をされました。。笑sunにはオチがあるとも言われました。。笑笑
Meta Voyage Project実行委員のみんなも優しくて、あちゃーという感じでしたし、会場に来てくださったみなさまも優しくご指摘くださって救われました!!!!本当にありがとうございます😭感謝です🥲

ミスも笑ってくれるこのデジらぼ(Meta Voyage Project実行委員が所属している、"デジタルストーリーテリングラボ"という、大学の少人数授業のこと)の雰囲気がとっても私は好きなのです!!!みんながいて、協力しあえたからこそこのライブプロジェクトが成功したのだと思いますし、これからもラボ活動頑張っていこうと改めて思えたのでした💓


今回、改めてみみさんの歌唱力とMC力に感動しました🥺特に私sunはキャストサポート係として、みみさんの1番近くでみみさんのモコピの調整やVRゴーグルの設定などをしていました!なので、みみさんの生歌唱を近くで聴けて本当に感動が止まりませんでした!!!!(これ日本語合ってるのかしら笑笑)


ライブ後は、みみさんにアクリルスタンドをプレゼントさせていただきました!喜んでくださってよかったです!本当に終始みみさんが優しくて、学生も頑張れました!!これからの更なるご活躍を心からお祈りしております✨


ながーーーく書きすぎが、こちらで締めたいと思います!
Donutes space Mimiに遊びに来てくださった皆様、そしてYouTubeを見てくださった方々、本当にありがとうございました😊(アーカイブもあるので何度でも楽しんでくださいね☆)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?