見出し画像

私が地域活性化に興味を持ったきっかけ

私が地域活性化に興味を持ったきっかけは簡単にいうと大河ドラマ、日本の歴史、写真、旅行、ボランティアをきっかけにして生まれました。

昔から大切にされている日本の文化、建物、観光資源、地域の特産物や伝統工芸、まつりなどを後世に残していきたいし、たくさんの人に伝えたいと思ったからです。また、人の為になりたいし、自分も楽しく幸せに生きれたら1番嬉しいな〜って思っているからです。

八幡堀

父の影響で小さい頃から大河ドラマを見て、武士道(※あんまり武士道がよくわかっていないですが、正しさ、信念を貫く)の生き方がかっこいいなと思いました。
あとは、大河ドラマを見て日本の歴史や建造物に興味を持つきっかけとなりました。それで旅行に行っては、それらに触れることによって古き良き日本の風情を感じたり、地域の人々が大切にしているものに触れる機会が多かったと思います。


旅行でたくさんの観光地、名所、フォトスポットに行って、賑わいがある地域やない地域いろんなところを見てきましたが、どこの地域にも魅力を感じながら旅行をしていました🍁
旅行をすることによって行った先の観光地の経済を潤している自分と思ったり😆笑 だからこそ、地域資源を大切にして、地域活性化(地域の経済を潤したり、人々が豊かに楽しそうに生きている世界、あつ森の世界観?笑)をしたいという漠然なことを考えています。


また、いろんな景色を見ることによってなぜかエモい(最近流行りの言葉?少し古い?)と思う感覚を少し身につけてしまって一眼レフにハマるきっかけになりました笑笑📷

地域活性化といってもソフト面、ハード面どこからアプローチしたいかがなかなか定まらず旅行、電鉄、不動産、建設、百貨店、総合スーパー、コンサル、地方公務員などいろんな業界にエントリーしました。
ソフト面(観光、PR、催し/イベント、人々の関わり合い、サービス) 旅行、電鉄、百貨店、総合スーパー、コンサル、地域ブランディング、地方公務員?と分類
ハード面(施設、テナント、建物の活用) 不動産、建設、電鉄、百貨店、総合スーパー、地方公務員?と分類を勝手ながらしてみました。

今は趣味の写真を通して地域活性化をしてみようと思っています📷まぁ、趣味なので、頑張りすぎず楽しみながら写活していきます!
写真という趣味は一生大切にしたい趣味だから、嫌いにはなりたくない。。。。。。
疲れたときはノスタルジーに浸りながら、京都とかに遊びにいきたいな〜 観光地や神社仏閣をゆっくり見渡しながら歩くのは意外とマインドフルネスなんじゃないかなと。。


資格勉強もちょっとずつやれるように計画してスキルアップしていこうと決意。。。。。
まずは、宅建、SNS運用の勉強
あとは、心身の調整力を高めるために、ヨガをすること。アウトプットすると今まで考えていたことが整理されてきた感じがしました。いろいろ話が脱線しましたが、私のこれまでの流れです。


あとがき、
2023/12/1
集客を上げて賑わいの創出をして地域活性化

祐斎亭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?