見出し画像

【夏休みの自由研究】選ばれし者しか更新できないフィールドを作成してみた

こんにちは。
毎日暑いですね。そうめん最高!

さて、最近「KPI登録アプリ」なるものをkintoneで作成しました。

名前は「武器庫」です

自社製品のリリース(していく)内容を
スケスケ化するために作成したアプリです。

(ちゃっかり宣伝していくぅ😘)

このアプリには、「KPIの重みづけ値」という
数値フィールドが存在します。

これは、対応したお仕事の「重み」を
残すためにあるものです👍

ひとくくりに「開発」と言っても、

半日で対応できるものもあれば
対応完了までに数日かかるものもあります。

これは詰んだ時ですね。(この後めちゃくちゃ相談した)

そんな「重み」を付けているのは、
対応するわたしたちではなく

ノンビン という人がやってくれることになっています。

「KPIの重みづけ」は、ノンビンにしかできない仕事です。

ノンビン、重大

なので、ノンビン以外登録できなくするために
ノンビン専用のボタン」をCustomineで作ってみました。

このnoteで「ノンビン」が何回出てくるかな?

「ノンビンボタン」カスタマイズだ!

内容はとっても簡単です🌈🌈🌈

ノンビンボタンや数値フィールドの表示・非表示を制御しつつ
アプリにスペースを追加しとけばノンビンボタンを配置できる!

「やること」の条件に
ログインユーザーが指定のユーザーならば」を使用することが肝です。💗

ちなみにこの条件で使用する「ログイン名」は、
kintoneのピープル(※)で確認することができます!

※スレッドとかで相手のアイコン押したら出てくる画面です

字汚いとこが「ログイン名」だぞ☆

①ノンビン専用のボタンを配置し
②ノンビンが押したら入力ダイアログが表示され
③値を入力したら自動的にレコード更新がおこなわれる

ノーコードなのに
ちょっと背伸びしたkintoneカスタマイズができました😊✨

でも、ノンビンしか押せないのは面白くないなぁ

そう思いません?

ノンビンだけが押せる
ノンビンだけに表示される

そんなボタンにするのも良かったのですが、
このノンビンボタン、他の人にも押してほしい。。

なので、
ノンビン専用の入力ダイアログ」が
表示される手前で、こんな分岐を作ってみました。

あなたはノンビンですか?

これでノンビンじゃない人にもボタンを押してもらえます!

・・・いや、待てよ?

もしかしたらノンビンじゃないのに
「ぼくノンビン」と名乗る人もいるかも・・・

いや、むしろ
こんなダイアログ出てきたら

「ぼくノンビン」って言っちゃいたくなるかも・・・

困ったぞ。このボタンはノンビン専用。
ノンビンにしか「あの入力ダイアログ」を出したくないのだ。

入力ダイアログのカスタマインはコレです

ならば、ノンビンじゃない人に特別ルートを!

「ぼくノンビン」を押してみると?
「ぼくノンビン」だよ
「ぼくノンビン」だもん
ほ、ほんとに「ぼくノンビン」だよ

ノンビンじゃない人には、
しつこいぐらいに「ノンビン」確認をするように設定しました。

それでもなお「ぼくノンビン」と言い張る人には・・・

本物降臨

ノンビンの写真を見せ、強制的に分からせる作戦です。
これで「ぼくノンビン」からの呪縛は解けたことでしょう。

「おもしろカスタマイズ」をしてみたくなっちゃうよね

だってノーコードなんだもの、かんたんなんだもの✨✨✨

ちょっぴり「くすっ」とするようなカスタマイズも
Customineなら数分で実装できるのが本当にうれしいし、楽しい!

ただ、デスクトップを散らかすタイプの人間なので

やりたいことやったのは良いけど
「やること」が所々整理整頓されてなくて

処理を見直すのが大変です・・・(整理しな)

そんな(わたし的)夏の自由研究でした。
みんなも「ノンビンボタン」作ってみてネ☆☆☆

※本カスタマイズに「ノンビン」は付属しません。