見出し画像

不愛想な店員さんに出会ったら?(前編-全3話)

こんにちは!江森奈々です。


今日は「不愛想な店員さんに出会ったらどうする?」という対処法のお話。


誰しもきっと一度や二度、不愛想な店員さんに
出会ったことがあるでしょう。


たまたま虫のいどころが
悪い時にあたってしまった、

不機嫌な人に出会ってしまった…

なんて不運に思うかもしれません。


引き寄せの法則からすると、
それもまた偶然ではなく
必然だったりするんですよね。


そこで最近私の身に起きた出来事を通して、
その対処法をお伝えしていこうと思います。


その日、私はあるお店に初めて行きました。


そこは70代くらいのおばあちゃんが
一人で切り盛りしているお店でした。


お店に入り、最初目が合った瞬間、
そのおばあちゃんの目つきがなぜかキーっと
鋭くなって、何となく不機嫌そうなお顔に。


私が「◯○をください」と伝えると、
「それだけ?」というような表情で
不愛想にお会計を始めました。


その間も無言で少し緊張した雰囲気が漂っていて、
なんとも居心地が悪い感じ。


お会計後も「ありがとうございました」
もなく無言。


その時、私は初対面だったし、
何か気に障るようなことを言ったりした
訳でもないのに、
「なんであんなに嫌な態度をされるんだろう?」と若干考えてしまいました。


そして、これを受けてどう対応するのが
正解だったのだろう?と
自分の中で考えてみました。


一つはあえてこちらは笑顔で接し続けること、
もう一つは鏡の法則で
不愛想な態度で接してきたら、
こちらも不愛想な態度で返すという
選択肢でした。


それ以外にも、もうそのお店には
二度と行かないという選択肢もありました。


でも、どれももあまりしっくりこないな~
と思いました。


そしてしばらく日が経ってから、
私は再びそのお店を訪れました。

(私の大好物が売っているお店なので
また行きたくなったのですw)

チャレンジャーだな自分!笑( *´艸`)


すると…


この続きは次回!


今日も最後まで
お読みいただきありがとうございました!




作品を気に入っていただけましたらサポートをお願いします。今後の活動に使わせていただきます。