見出し画像

奢られるのは当たり前?


ネットで炎上した
【女性は奢られて当たり前】論争
とでもいうのかなー?

割とちょいちょいと
SNSとかで見かけますね。

私の20代はバブル全盛時代
もちろんお金を払ったことは
ありません(笑)

でも別に奢られたかった
わけじゃないし
奢ってくれて当たり前もなかった。

まぁ、そんなにモテモテじゃ
なかったのでせいぜい会社の
飲み会の二次会とか
同期の飲み会などで奢ってもらった
くらいだから
全然参考にはならないけどね。

同期の人たちは大抵大卒の方が
多かったから
高卒の女子からお金を取りづらかったのではないかなと思う。

でも、ご飯を食べに行って
男性に奢られたのは
社会人になって初めて体験したので
最初は本当にビックリした。

高校生の時のモテモテの彼女たちは
ちょくちょく奢られていたのだろうか


何回か奢られるようになったら
調子に乗ってたいして財布に
お金を入れずに飲みに行ってたね(笑)


でも好きでもない人とデートに行って、食事代や映画代を奢って
もらったことがあってから
割り勘にすることにしました。

上司のおじさんや同期のお兄さん
たちに奢ってもらうこととは
違うんだと思ったから。

彼氏やこれから彼氏になるかもしれない人にお金を出してもらうのは
対等な立場とはいえないなーと
思ったので。

対等な立場でなかったら
必ず上下関係が生じて
嫌なことを要求されても
それを断ることができない。

長くお付き合いするかもしれない人と対等な関係を築けないなら
それがきっと自分の弱みになる。

そんな人生は絶対に嫌だ!

だからまだ独身なのかも
しれないけどねー(笑)


よく話題に上がってる
『港区女子』はあれはそういう
職業なんだと思うね。

お金をもらうことにより
生計を立てたり贅沢な暮らしを
成り立たせているのだから
割り勘なんてありえない。

キレイな女性と飲みたいという
欲求に応えるために飲み会に
呼ばれたのだから
それなりの格好をしてなければ
ならない。
洋服もネイルもメイクもヘアスタイルも手を抜くわけにはいかないから
元手がかかっている。

でも友達や恋人は職業じゃない
対等な立場のパートナーなんだから
奢られたりしないし
お金も貰わない。

そして自分の足で生きていけるように
なった今は、若い人たちに食事代くらいは奢りたい。

たくさんの人たちにお世話に
なってきたお礼だから。

奢る立場になれたことに
感謝の意味も込めて。


でも、アイスクリームなら
奢られてもいいよ♪

サポートはKindle出版のために使わせていただきます。 ぜひサポートお願いします。