見出し画像

噂が明らかになる昨今


長年公然の秘密と化していた
噂話が表面化して
社会が音を立てて今までの常識や
良識なんかが崩れている。

そんなことがあるらしいと言われてた
ジャニーズ性加害問題。
芸能界の枕営業問題。
芸人の夜の遊び方。
車業界の不正問題。


都市伝説で済まされないくらい
生臭い話しが右往左往していたけど
『まさかね』
『芸能界だとそんなことありそう』
と誰も真剣に耳を傾けてこなかったことが、まさに否応なしに目の前に
突きつけられている。


こんな日が来るとはね

コレぞまさに『ホワイト社会』に
一直線に進んでいるということか。

その反動できっと何十年後には
またドロドロとした混沌とした
社会になるんだろうねー


私はいろいろな年代のお客さんと
毎日いろいろなことをお話しして
いますけど

ホントに歳を取ったというか
何処ぞの異邦人かと途方に暮れる
時があります(笑)


同じ昭和の時代の思い出とは
思えないくらいに違うんですよ!

人生のどこで平成に突入したかで
まるで違う地球に住む生物です。


私が小さい頃の日本は
ホントに貧しくて理不尽な暴力が
横行していて、いつ何処で危険な
目に合うか分からない感じで

今でもそんなことがあるよと
思われると思いますが

たぶんあの空気感は
戦争に行って帰ってきた人とか
炭鉱が近かったので
明日死ぬかもしれない中で
生活している人とかの
荒んだ時代背景が影響しているような
気がします。


その空気感の象徴のような
桐島聡と思われる男性が死亡したことは昭和という時代の
本当の終焉のような気がします。


テロとかハイジャックとか
銀行強盗とかのニュースが
ほんとに多かったよね。

しかも生放送でずーっと
TV中継されていて国民全員で
息を呑んで見守っていた感じが
今では異常な光景として思い出されます。


これから…
今年はどんな年になるのでしょうね。


平和で幸せになるように
期待するしかないですね。

サポートはKindle出版のために使わせていただきます。 ぜひサポートお願いします。