見出し画像

仕事を辞める勇気


鈴木おさむさんが放送作家を
お辞めになるそうだ。

コリャ凄い!

私は何回も転職したけれど
まったく仕事をしないという決断は
なかなか出来ない。

しかも私のような大した仕事を
しているモノでもなく
TV・舞台・映画などなど
数々の大ヒットを連発している
大放送作家様である。

そんな人がスッパリと今やってる
仕事を手放すのは相当な覚悟だと思います。


だってさぁ、仕事のベテランになって何が楽しみかって、人から褒められるのが一番の楽しみですよね(笑)

でもそんな大放送作家だから
いろいろ大変なこともあるし
シンドイこともあったのかなーって
想像します。


私は今の仕事を始めてから
そろそろ30年くらいになって
明らかに人生のほとんどになって
人生そのものなんですよねー

望むと望まないに関わらず
いつのまにか自分のアイデンティティになってしまってる。

頭の中の考える順番も
“仕事何しようかなー”
“休み何しようかなー”
“家族と何しようかなー”
てな感じになる。

コリャ昭和のおっさんだな(笑)


しかも70歳まで現役でいようと
意地汚く思っております〜


鈴木さんが『仕事の辞め方』
という本を出版しているので
読んでみたいと思ってます。



ホント清々しい感じが
めっちゃめっちゃ羨ましい気分です。



サポートはKindle出版のために使わせていただきます。 ぜひサポートお願いします。