見出し画像

お金も大事だけどそれ以外も大事だと思います


分からない話でもないけど
最近若い時から節約して
資産を作って仕事を辞めて
ブラブラする

この手の話しがネット上に
転がっているのだけど
それって楽しいのかなー?
って考えちゃう。

今の日本では長生き前提だから
将来や老後のことを考えたら
間違いないんだろうけど

全員長生きするわけじゃないでしょ?

いろいろな人がいるわけだから
長生きしない人も一定数存在する

もし自分がその『一定数』に
入ってたらどうするんだろう。

死ぬ時にお金持ちになってる
今の日本人は幸せなのか

などと考えてしまう。


FIREという概念はなくとも
不労所得で暮らしている人は
昔からずっといるので
そういう人たちを見てると
やはりいろいろな人がいて

幸せや楽しみなんてものは
お金を払っても得られない
こともある。


振り返って自分のことをみると
若くても歳を取っても
『結婚』は出来るけど
『出産』は出来ない。

若くても歳を取っても
『読書』は出来るけど
歳を取ると眼鏡がないと『読書』
は出来ない。

このように個人差があるけど
肉体的なことはだんだん
出来なくなってしまう。

あと気力とか根気なんて言葉も
私の中から遠ざかっているような
気がする(笑)


もちろんケチくさくお金を
貯めるのが何より好きならば
ぜんぜん構わない。

旅行より資産の数字が増えるのを
めちゃめちゃ楽しみにしている人も
知ってるから(笑)


それにお金は後から付いてくる
場合もたくさんあるからねー

私も二回くらい貯金がなくなって
スッカラカンになったけど
また頑張っていれば何とかなる。

車も二回くらいもらったし
服も割とくれる人が多いよ。
食べる物もけっこうくれる人が
多いし、ドライブなんかも
連れてってくれる人もいるし
マッサージしてお小遣いを
くれたりもする。

わらしべ長者って現実によくある
ような気がする〜

そうして皆さんに親切にして
いただきながら
また働いてお金を稼いで
資産を増やすことが出来るから
どんな体験も自分の肥やしに
することが出来るんだよねー


まぁ、妹に言わせると
『そんなに能天気に生きてるのは
あんたくらい』
とか言われちゃうけどね。


でも、お腹空いたー
って言えば今の日本では
おにぎりくらいくれるのは

間違いない!(古っ)

サポートはKindle出版のために使わせていただきます。 ぜひサポートお願いします。