見出し画像

野草食日記 87 ヒルガオのヴィシソワーズ

 
ヒルガオが食べられる野草と知ってから、出掛けるたびに注意深く見ていたのですが、なかなかこれというものに出会えませんでした。
量が少なすぎて採取しづらかったり、柔らかそうなところはなぜか虫食いがひどかったり。

生えている場所もそんなに多くないなと思っていたところ、知り合いの方の畑の端っこのほうに、ようやく群生と言えるくらいのヒルガオを見つけました。
ヤブガラシと共にぐるぐるに絡みついているところを頂いてきて、まずは猫をバックに記念撮影。

そのあと塩少々を入れた熱湯で湯がいたらほんの一握りになってしまいました。
おひたしにするにもちょっとなぁというくらいの量でしたので、じゃがいもと一緒にポタージュにすることにしました。

じゃがいもの皮を剥いて茹でてから、ハンディブレンダーでペースト状に。
そこにコンソメと牛乳、塩、バターを入れて溶かし、牛乳とヒルガオのおひたしを加え更にハンディブレンダーで攪拌。
それを網で濾したら完成です。

見た目は優しいグリーンですが、味はヴィシソワーズ。
冷たくしても美味しいですが、その時は塩を少し強めに効かせたほうが良さそうです。

野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。