見出し画像

野草食日記 49 実山椒の季節

2月、引っ越し先の玄関脇に棘のあるスリムな木があり、何かな?!と思っていたら山椒の木でした。

たけのこの時期に葉が大活躍していた頃、とても控えめな花がつきました。

暫くすると、当然ですが小さな実がなって、それが日に日に大きく育ちました。

いつが採り時なんだろうと毎日見ているけどよくわからない。もう十分大きいと思うんですが。

一般的には6月に出回りますよね。

この前、ご近所のお庭で採れた蕗、(しかもすでに皮むきが終わってる!) をいただいたので、仕事先で間引いた石蕗の茎と一緒に佃煮にしました。

味のアクセントに庭の山椒の葉と実を入れたら良い香りです。

夫が仕事に持っていくおむすびの具として重宝しています。

野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。