見出し画像

野草食日記 108 真夏の野草天ぷら

野草や山菜の類は春先が季節とよく聞くので、きっとそういうものなんだろうなと思い込んでいました。
でも夏に瑞々しく元気いっぱいになるものが、案外あることに喜びを感じる今日この頃です。

ひとつの野草を摘んで採るものがなくなると、また別の種類の野草、あるいは庭のハーブへと次々に移動していくうちに、またはじめに採った野草が新しい芽を伸ばし始め、という具合です。
まさに野草&ハーブローテーション!

しばらく前に摘んだクズが新しい芽先をググンと伸ばしていたので、干しエビと一緒にかき揚げにしました。
お茶室の庭で採ったミョウガも天ぷらに。

クズの芽ってほっくりしていて本当に美味しいんですよ〜。
今日は揚げ油に胡麻油を少々、そして干しエビの香ばしさも加わって幸せ幸せ。
ミョウガは外はカリッ、中はトロッとした食感で美味しゅうございました。

今日の野草&ハーブローテーション、担当植物はバジル。
トマトソースパスタを作る予定です。


野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。