見出し画像

野草食日記 121 レシピ掲載のお知らせ

つい先日出版された「椿王国 ー伊豆大島里山エコトピア構想ー」(炭焼三太郎・鈴木克也 編著 )  の中で、野草食日記 100 でご紹介した「明日葉とベーコンのスープパスタ」のレシピを掲載していただきました。

伊豆大島を活性化していくことを主題に、多くの方が様々な視点で考えを寄せている現在進行形の書籍です。

昨日、私の母にこの本の話をしたところ、亡くなった父が若い頃に仕事で大島を訪れていたという話を初めて聞きました。
大島で明日葉のおひたしを食べたことがあったそうです。

子供の頃に横須賀の山で両親と明日葉を摘んで食べていました。
つい最近になって、何でうちの両親は「明日葉」という植物を知っていたのかしら?と不思議に思っていましたが、そのルーツが父の伊豆大島行きだったことがわかり、不思議なご縁を感じています。

父が訪れた伊豆大島に行ってみたい、今、そんな風に思っています。

野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。