見出し画像

野草食日記 99 自家製 冷凍たけのこで青椒肉絲

5月に作っておいた冷凍たけのこ。
たけのこご飯用の味付きのものは割合使いよく、順調に減るものの、味無しで冷凍したのは春巻きの具に一度利用したのみでした。
ようやくピーマンもシーズンになってきたので (まぁ、ピーマンはいつでも売っているんですけれどね) 青椒肉絲を作ろうという気になり、一昨日の晩作りました。

青椒肉絲に取り掛かりづらい理由は他にもあって。
作り慣れていないんです。
息子がピーマンが好きではなく、そうなると自然と遠のいてしまい、多分結婚してから一度も作ったことがなんじゃないかな。
というわけで晴れて青椒肉絲デビューとなった晩でありました。

味無し冷凍たけのこ、全く遜色なし。
2ヶ月たってもです。

野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。