見出し画像

野草食日記 46 こごみがいっぱい

少し前のことですが、ご近所さんからビニール袋いっぱいのこごみをいただきました。おすそ分けというにはちょっと多すぎるくらい。

こごみって今まで自分では買ったことが多分なくて、外食でお吸い物に一本入っていたりするのを大切に大切に食べる・・・といった類の食材でした。

味もどんなだったか特に記憶もないので、調理方法についても全く検討がつかず、まずは少量茹でて味見をしてみました。

へぇぇ、びっくり。アスパラの風味がします。

で、これはマヨネーズでしょうと。
マヨにわさびを混ぜて、茎の部分だけを和えてみました。
ちょっと歯ごたえのあるアスパラのようで、とても美味しかったです。


くるくるしたところは、茹でてオムレツにしてみました。
美味しかったけれど、マヨネーズの方が合うかなという印象。

それから3〜4日ほど、毎日がこごみ。
色んな味付けで楽しみましたが、優しいアスパラ風味は調味のしかたによっては上手く引き立てられないことも多く、結構難しかったです。
変にゴマを使ったりすると繊細な香りが消えてしまうし、だったらピーナッツ白和えはどうだ!作ってみたら、味がボンヤリしちゃうし。

美味しかったのはやはりシンプルにマヨ味と、豚バラ肉で茎を数本巻いたものをフライパンで焼き、甘辛味で仕上げた肉巻きでした。

もっと色々研究したかったなぁ。
来年もこんな贅沢なおすそ分け、あると嬉しいなぁ。


野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。