Every day こんな感じで

自己肯定感って高けりゃいいのか?
『ポジティブ思考』『自己肯定感』ってよく言われるけど、
自己肯定感=自信満々、と捉えている人いるよね。

そりゃ、どんな自分も肯定することは大事なこと。
ただ、がむしゃらに『自分はできる!』『絶対いいことある!』じゃ現実逃避じゃない?
たとえば、超〜ネガティブだったり、誰かにめちゃくちゃ腹立ってたりするような自分もそのまま受け入れて、どうしてあげたら楽になるかなぁって自分の機嫌を自分で直す、これが自己肯定ではないのか?
もちろん、落ち込んだままでいいとか、人に攻撃していいってことじゃないよ。
今しんどいな、あれは嫌だったな、そこから目をそらさずに感じることから、改善って始まらない?と。

『ポジティブでいなきゃ!』『いつも笑顔でね!』
それ、人生の一大事、大事な人の大ピンチでも通用します?
自己肯定感のススメ見るとそう返したくなる。心の中でだけ、だけど。

こんなに愛してるのに いろんな表情
笑ったり 怒ったり もう一度初めに戻ってみたり むかつく状況なのに
何故か不思議にすべてがうまくいってる
Every day こんな感じで Every day 涙こぼして
Every day 音楽聴いて Every day 過ぎて行く

人生っていろんなことあるし、それに対して正直に自分はどう感じるのか、誤魔化さずに受け入れる自己肯定をしたいなぁってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?