見出し画像

約束の場所

待ち合わせまで少し時間があったので、七五三の幟が見えた近くの神社さんへ。

最後に来たのは去年の冬至なので約1年ぶり。

私自身の七五三のお詣りもこちらでした。

去年の冬至、この場所に立ったとき思いもよらなかった言葉が口をついて出てきました。


「魂を生きます。与えられるもの全てを受けとります。受けとった豊かさを分かち合っていきます」 

 
何を受けとり、何を分かち合うの?

あのときは考えても分からず、びっくりしたり狼狽えてみたり。

いくつものピースはすでに集まっていたけれど、ぴたりとはまったのは割と最近でした。

あと1か月。
また冬至がやってくる

祝詞を聞くともなく聞きながらそんなことを考えていたら、目の前に着物を着た小さな女の子。

くりくりヘアーのハーフの女の子でした。
境内を走り回ったり、五体投地をする勢いで拝んだり。終始ご機嫌でニコニコ可愛くて、周りの人たちもみんな笑顔(*^^*)

意識がイマココに戻る。

考えるより、感じるままに目一杯楽しむ。

こどもって素晴らしい!


ありがとう♡