見出し画像

エピソードから作るボイスサンプル

ナレーターとして、声を聴いていただくためにボイスサンプルを度々作成しています。私はボイスサンプルを作るのが大好きでもはや趣味の域…!先日、子どもたちと寝落ちして夜中の2時にぱっちり覚醒してしまった私は、おもむろにボイスサンプル作り始めました😂

これまで、フリーのナレーション原稿を利用させていただいてボイスサンプルを作ることが多かったのですが、今年に入ってから、「自分でボイスサンプル原稿を作れたらいいなあ」とひっそり思っていました。

そんな時、年下の友人からとってもステキな話を聞かせてもらって。
結婚式で使用するために、実家で自分の小さい頃の写真を見返していたそうなんですね。その時に何げなく写真の裏を見てみたら、両親からのメッセージが書かれていることに初めて気づいて、号泣したとのこと…!
(今書いていても、私が泣けてくる…!)

この話を聞いた時に、私の中で、ナレーションの文章がばーっと流れてきました。頭の中で再生ボタンが押されたような感覚が…。すぐにノートを広げて、溢れ出そうな言葉を心にとめておきたくて思わずなぐり書き…笑

写真の裏に書かれていたという
ご両親のメッセージが、時を越えて
受けとるプレゼントみたいだなと
思いました。人が人を想う気持ちの
尊さに触れて、何だか私が救われたような
気持ちにもなりました。

イメージは写真印刷会社のCM(ブランディングムービー)で、一人語りに。私の中の表現の引き出しをアレコレ開けて制作してみました。良かったら^^
今回はサムネイルが静止画で音声のみなのですが、今度は、自分で撮った写真や映像を組み合わせてボイスサンプル作ってみたいなという思いがむくむくしています。


その他のボイスサンプルも、こちらで公開しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?