見出し画像

もう一つの部屋と今日のピアノレッスン

新しい教室に「まだ景色が違う〜」と言ってくれる生徒さん達✨
私もまだ新鮮な気持ちですー!!

一番の違いは、時間があっという間に過ぎること。鳴らす音にますます拘れる教室の響きに満足している私です。
だから一曲をつい深掘りしちゃって、一人一人の時間が足りない〜とか、あれが出来なかった💦の反省の連続です。。🙇‍♀️

今日もこの教室に初めて来る小3女の子の生徒さんからは、教室に入った瞬間に、わかりやすいくらいの笑顔が🌟嬉しいなぁ〜!
お母様からもありがたい言葉をたくさんかけてくださり、、ほんと、このような教室を作ってくださったことに感謝です♡移転してよかった。。


前の子がレッスン中はここで待ちます。
トイレの前、、ごめんなさい!

玄関入って左側の部屋の壁紙が完成〜

元々通路だったから、レッスン室前に無かった玄関を作ってくださった!ここで靴を脱ぎますよ👟
明日は桃の節句🎎

着々と出来上がっていく様子、まだまだ記録は続きます。


中3女の子。
以前のnoteにも書いた、ブラジルの作曲家、
アブレウの曲で連弾レッスン♫

この曲は最近よく聴きますね。
TVやYouTubeのCMで流れていたり。
ディズニー映画に使用されて有名になったとか。
それは知らなかった💦

題名は「ティコティコ」
スズメによく似た小鳥の名前らしい。
ブラジルにいるのかな。。

まず出だしの前奏からカッコいい!
その後、シンプルなテーマから場面転換を挟みながら、だんだん盛り上がっていく曲。

ラスト8小節は私も未だに上手く弾けない😢
でも超カッコイイところだから、、本番までには間に合わせるからね💦
生徒さんは、難しい技巧も上手っ!
弾き方、変えた?って声をかけたくらい♡

弾いている側も聴く側も楽しめる、ラテン音楽です✌️


小3男の子。
めちゃくちゃ上手になっているー!って嬉しくなりましたっ!全体像がまとまってきた🌟
いつの間に?鍵盤に置く手の形が良くなっているっ👍

可愛らしい曲を弾いているのですが、ラストのユニゾンは難しいはず。。
先週は、ここをあまり間を作らないで弾けるといいね、と話していたところ。
1週間で良いフレーズになっているのは、かなり練習したはず😂
今日は何度も弾いてくれてありがとうw

ワークブックもよくできました💮


中2男の子。
ハイドンのソナチネと、クレメンティのソナチネ。
いつもは、英単語のテストの問題も出しますw
今日は特にクレメンティの2楽章が良くなっていたので、ひと安心✨

教室近くの中学校の壁画の話をしてくれて、「帰りにじっくり見てみるわー」と会話したところ、
「それ不審者だと思われるから!」ってw

はい、気になったのでもちろん見て帰りました!
校舎の壁にたくさんの鳥が描かれている中、それが文字になっている…という話からでしたw


↓↓ぜひこちらもご覧くださいねっ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?