見出し画像

ピアノコンクールの予選⭐️

秋のコンクール予選、怒涛の1か月が過ぎ去って💦あっという間に寒い季節となってしまいました😨
でも記録しておきたいので頑張るっ💪


時系列的に、、

日本バッハコンクール 。優秀賞おめでとう!
幼児部門から毎年いただけている賞状✨

日本バッハコンクール🎹予選通過おめでとうございます✌️

幼児部門から毎年受け続けている予選!
今年は気持ちが強かった!!

併願ができるコンクール。今年は連日の本番になりました。
1日目はとても落ち込んでしまったとのこと。
でも、そこからの気持ちの切り替えも感心でした!ほんの少しでも急遽教室にレッスンに来てくれて。

翌日の2回目は、きっと前日とは違った演奏だったのだと思います!!
とっても有難い講評・点数をいただきました♡
「美しい音」「力のあるかた」「良いテンポ」嬉しいですーー☺️

こちらの生徒さんの幼児部門時代の全国大会当日の東京での練習を私ははっきりと憶えています。

ほんの11秒の曲ですが、練習室にいる間、ずーーーーっと練習に打ち込んでいました。
私の方が、もう早めに切り上げよう、と言っても良い意味で聞く耳持たずで弾き続けていて。

見事に初コンクールで銀賞を受賞!!

一足早く新幹線で帰宅中だった朗報の瞬間も憶えています〜
コロナ前のあの頃は、表彰式があったんですよね✨

3.4年部門の時の予選で弾いた本番での演奏、
出だしのカノン部分がとーっても綺麗だったことも憶えていまーす♡

いつも本番の演奏が終わった直後、舞台裏に戻ってすぐに泣いていたのも憶えています笑
まだ結果も出ていないのに笑
そして必ず通過しているという…笑

今年は中学部門✨
とても響きの良い会場だということが分かりましたので…
テンポの良い、明るく弾みのある音楽が伝わるように対策して挑みましょうね♫


動画撮影の一コマ♫
ショパン国際ピアノコンクールinアジア
予選銅賞🥉おめでとう!


こちらは、ショパコンinアジアの地区予選!
銅賞で予選通過!!
おめでとうございます🎊

こちらは…実地までの1週間、体力的にも精神的にもきっとギリギリで頑張っていたと思います。
ほんと、目まぐるしいスケジュールの中、
必死に動画撮影に挑んでは、思ったようなものが撮れず、、日にちを改めて挑んでも……。

私自身も、妥協するとかこれでオッケーが無く、複雑なのですが、譲れない気持ちに。

最終的には私から「教室でも撮ろう」と言いだしてしまうところまで苦笑。。

実地の日にちも翌日に迫り💦みたいな状況でした😭

振り返れば、生徒さん自身が気持ちを持ち続けられたことが良かったのかもしれません。
体調を崩してしまうほど頑張りました😭ごめんね。
バッタバタの数日間でしたが、全てが無駄ではなかったと思っています。
とっても濃い日々でした。だからこそ、本当に良かった🌹

ここまで音楽と向き合える真っ直ぐな気持ち、
まずは全国大会の舞台で活かせますように。

そして、きっとこれからピアノ以外の何かでも役に立ってくれたらいいなぁとさえ思っています。
作品を作るにあたり準備が必要なこと、協力してくれる方がいること、ご家族の最強のサポート、諦めない気持ち!などなど✌️

夏のコンペ本選の曲、リベンジできた気持ちにもさせてくれて、ありがとうございます!!😭✨

全国大会まで、あと1か月🎹✨
一緒に楽譜を読み解きながら、まずは私達が良いと思える作品作りをしていきましょうね。
嬉しい悲鳴⁈年末年始…頑張るよ✌️


と、すでに予選前からドラマチック過ぎます✨

次の全国大会まで、カウントダウンをしつつも、
決して焦ることなく、丁寧に楽譜とにらめっこして、耳で音を聴き通しながら、それぞれの曲を大切に仕上げていく姿勢で…頑張りますっ!!

それぞれ…ご家族の皆さまの手厚いご協力、今回も涙ものです。いつもいつもありがとうございます😊引き続きよろしくお願いしますっ


まだまだ記録しておきたい予選…続きます💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?